いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

9月1日のイワセンへ

1学期の最終日、通知票を配るときに、振り返りジャーナルへ、
「9月1日のイワセンへ」というテーマで手紙を書いてもらいました。
2学期スタートの頃への手紙。
どんな内容だったと思いますか?
一部抜粋で紹介しますね。
クラスの様子、子ども達のすばらしさが伝わるとうれしいです。



★1学期、けっこう楽しかったです。がんばっていいクラスにしようとしてたけど、もめたりしてたねー。また岩センだけど今年は去年と少し違った感じで楽しいよー。1学期はミニバスがあってかなり必死でした。でもそこでグーンとあがったのがよかった!自分たちであげられたこともよかった!!
算数のこと、社会のこと、バスケのこと、友達関係のこと、たくさんもめたけど、すごく楽しかった。なぜ算数よりも社会が好きになったのかは分からないけど、2学期は算数も社会も同じぐらい好きになりたいです。
1学期の悪かったところもあるけど、1学期のできごとでよかったこともあったから、2学期もそれを生かしてね。
私はクラスが変わって少し不安だったけど、自分で友達関係を広げようとしてクラスに入れていけたのがよかった。まだ入れた感じじゃない人もいると思うから、その人の力とクラスみんなの力でクラスに入っていけたらすごくうれしい。すごい理想だけど、現実になったらもっとうれしい。
だから先生は影響力がクラスの中でも一番あると思うから、理想のクラスを現実にするために、いいことをしてみんなが信頼できるようにしてね。先生だけがするんじゃなくて、私もするけど。
夏休みぼけで、いいクラスにすることもわすれないで、私もボケないようにします。先生もボケないでよ!
あと、2学期は1年間の中でも一番長いんだから、全員が信頼できるクラスにしたい。むずかしいけど時間はたくさんあるから、全員が全員のことを信頼できるようになったら嬉しい!



★1学期いろんなことがあったけど、それぞれがんばって乗りこえてきたよね。
担任発表の時、担任が岩センでビックリした。
5年の終わり
「岩セン持ち上がりできそうだね」
とは友達と言ってたけど、本当にそうなったねー!
小学校最後だから、サイコーなクラスをつくりたいなーと思ってがんばりました。
でも何かトラブルとかがあったら、5年に戻りたいってすごく思ったことが何回もあって、家で5年のマインドマップを机に落書きしたりもしたけど、今はこのクラスで本当によかったなーって思っているし、たったの1学期ですごくいいクラスつくったなーとも思っています。
クラスが始まってまだ少ししかたっていないのに、はじめから教え合いはすごいし、クラスの雰囲気もいいしで本当びっくりした!5年ではなかったことだよね!
いろんなトラブルがあって、いっぱい悩んだねー・・・。
でもこの1学期もいい思い出になった。岩セン、いろいろありがとね!
2学期も絶対トラブルがある!1学期よりもあると思うけど、
このクラスでぜーーーんぶ解決するぞー!
岩セン1がっきほんとうにありがとね!



★イワセンは夏休み中にどんな本を読みましたか?
たぶんオレはダールの本をクソ読んでいると思います。話は変わるけど、6年の最初、教室に来て黒板を見たとき、5年の時はもっとおもしろいこと書いてあったし、絶対岩センじゃないって思って「がーん」としながら担任発表のところに行って、6−1で岩センの名前が呼ばれたときビックリしてチョーうれしかったです。1学期はいろいろ事件があったけど、その中でも一番印象に残っているのは友達関係のだったです。あんときはみんな意見を言ってくれなかったから、みんなに意見を言ってほしくて、オレがちょー意見を言ったのが印象に残っています。2学期もいい学期にしましょう!



★5年の時はすごかったよねー。夏休みまではグングングングン伸びてたのに、夏休みが終わってがーんって落ちたよね・・・今年はどうだろう?ガーンじゃなくてグーンかな?グーンだといいよね。夏休みはどうだった?どこかでかけた?どこにいった?なにした?でもやっぱり楽しかったでしょ!一
番の思い出は?教えてね!
運動会勝ちたいねー。岩センは応援がんばれ!
1学期はすごかったよー。
6−1が始まってからグーーーーーンだよ!
2学期もグーーーーーンでいこうね!



★岩センはいい先生なので自信を持ってください。岩センが担任はうれしかったです。この5年間はずっと女の先生だったので、男の先生にはじめてなったのが第一のことです。まず教室をきれいにすることはあるは、本はいっぱいあるは、パソコンは使えるは、作家はあるは。で、岩センは変な先生だなーと思った。
岩センは、たぶん変な先生じゃなくて、普通の先生よりよっぽどすごい先生だとわかった。
先生が岩センで本当によかったです。


★こんにちは。岩セン、1学期は担任発表「岩セン」と発表、「やったー!」と騒いでしまった。でも最初、友達のことでもめていて何とか解決した。それから、目標づくり。目標づくりはみんなで意見を言いまくっていいクラス目標が出来た。
できたのは岩センとみんなのおかげ!
去年の家庭学習はだめだったけど、岩センになってちょーがんばれるようになった。これも岩センのおかげ。ありがとう!
ミニバス大会では、岩センのアドバイスや、声をからして応援してくれて、みんないい結果がでた。
2学期はみんな6年生らしくなって、
6-1の目標に一歩以上進めて、1
学期の倍以上よくなれるようにがんばろう!

1学期岩センががんばったベスト3
1位 がまんしまくり
2位 ずーっと笑顔
3位 大事なことをクラスに伝える

だよ。2学期はこれと、他のことをがんばってね!




★夏休み楽しかったですか?「このクラスの担任の先生はだれかな」ドキドキでした。6−1の担任の先生はイワセナオキ先生です。
やったー!その時の私はそんな気持ちでした。ミニバスでの協力ぶり、PAでもあきらめず前向きで、すごいとてもよいクラスでした。その気持ちが持てる友達がいっぱいいるこのクラス、みんなの気持ち、とても嬉しく思えました。今まで一番短く感じるほどすごいクラスだったのだと思います。



★岩セン、ついに夏が終わるね。でも夏が終わって新しい出来事が始まるよ。2学期は特大行事がいっぱいあるよ。運動会とか合唱集会、そして修学旅行。まあ、2学期もがんばろう!
そして担任発表から半年がたつね。分かっていても緊張するなんて意外だね。黒板の文字だと女の先生って思ったけど、岩センだったとは!思いもしませんでした。
でも岩センでよかったです。
遊んだり
笑ったり
話したり
たまには泣いたり、
でも楽しかったです!岩センは史上最高の先生だよ!



★1学期はどうもありがとうございました。岩センのおかげで勉強が楽しくなりました。特に社会、岩センがもっと学べる時間をとってくれたおかげで社会のテストがほとんど100点でした。教え合いや情報交換して成績がアップしたと思います。
岩センは6−1が大好きなんだよね!私も大好きだよ!男女関係なくトランプやったりして、いやなことはみんな忘れて、まるで小犬や子猫のようでした。PAでチームワークがよくなったり、友達関係が広がって私にとって自慢のクラスです。
岩センがこのクラスを好きになってくれただけで、それだけでいいんだからね。
2学期もずーっと笑顔でいられる岩センでいてください。怒っている岩センは嫌いだよ。もう岩センが怒っている顔、見たくないからね!


★岩センは元気ですか・
まだ大人げないですか?1学期ではいろんなトラブルやいいことがあったりしたよね。友達のことややクラスの目標でもめたよね。けど今はもう解決して新しいやり方で進んで言ってるよ。
2学期ではみんながこんなトラブルもあまりなくて仲良く暮らせるクラスにしたいと思っているよ。
そのためにはみんなの力がいるから岩センも協力してね。
そして3月ぐらいにはもうみんなが解散するのが惜しくて言うことなしのクラスにしたいと思っていますので、岩センもそのために力をかして、そしていいクラス作ろうね!
PS、大人げないの直しておいてねー!



★元気ですかー!1学期はいっぱーいあったねえー!
1学期はもめごととかもいっぱいあったけど、全部乗りこえていったぞー!
一番印象に残ったことはミニバス大会だなー。練習をいっぱいしてあきらめかけた時もあったけど、岩センの「あきらめるな!」の一言でチームが変わった。本当にありがとう!!
本当いろいろあったあ・・・いろいろホントにありがとう!
2学期はみんなに謝ってばかりじゃなくて、笑顔でいられるクラスにしよーね!
怒っちゃダメよ!
1学期本当に楽しかったぞー!2学期もよろしく!このまま3月までつっぱしるぞー!



★元気にしていますか?1学期岩センにはいろいろと世話を焼かせました。1番最初のとき、担任発表のときは、ドキドキしていたけど、岩センだと分かってなんだか運命を感じました。2年間も同じ先生になるとは思いもしませんでした。○○とも初めてクラスが一緒になって、今年は何かが起きる!と思いました。
問題がおきたときは、いつも、○○や○○が引っ張ってくれたり、○○や○○、○○が場を盛り上げてくれたりとすごくイイ感じのクラスでした。それも岩センがボクたちのことを信じて待っていてくれたからあとボクは思います。二学期になったらもっと大変になると思うけど、岩センもがんばってねー!ぼくもがんばります!



★岩セン、1学期いろいろなことがあったよね!ミニバスもあったし、文学サークルもあったし、ペア読もあったし、かなのこともあったし、あ、そうクラス発表も先生発表もあったよね。おぼえてる、岩セン?
最初のクラス発表、チョー心配した。それでもやっぱりいい関係をこの1年でつくろうと思っていた。そして先生が岩センだと分かったとき、死ぬほどうれしかった。だって初めて信頼できる先生だったんだから。オレはその時思ったんだ。絶対いいクラスをつくろうと。そしてオレの憧れていたミニバス大会があった。この時チームワークを改めて実感したんだ。
とても情けないオレが、いつもいつも岩センに怒られてそのたびにチームのみんながオレを支えてくれた。そしてオレはいいチームワークが作れたと思った。覚えている?2学期もがんばろう!


★未来の岩センは前よりもましておもしろく、時には厳しくしてくれていると思う。字もきれいになっているかな?9月1日の岩センは一段とたくましくなっている。そう確信しています。
オレも岩センについていくため、がんばります。
夏休み暇だったらサッカーできるかな?岩センは自分は未熟だなんて言うけれど、それは違うよ。岩センは立派な俺たちの先生だと俺は思っているし、みんなもそう思っていると思うぜー!