いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

腰痛からちょっと復活

長い長い腰痛生活から、ようやく今日、本当にようやく今日復活の兆しです。
椅子に座っているのがつらくて、更新がずずずーっと滞っていました。復活(仮)です。

今週も色々ありました。
水曜日には小学館の取材を受け、クラスの読書環境についていろいろお話ししました。写真入りのページになるようなので、今から楽しみです。
そのコーナーを管理している子ども達も、緊張の顔の中、取材を受けました!
子ども達の言葉も載る予定です。図書コーナーの管理をしている「ニセ図書委員会」の子達にとっては、自分たちの仕事が認められるステキな機会になりそうです。

      *  *  *

クラスでは久々にプロジェクトアドベンチャーの課題解決アクティビティ、ニトロクロッシングを行いました。
①写真に見える平均台の向こうの島から、脱水症状の子象を救うために(!)、ターザンロープを使って水の入ったバケツを一滴もこぼさずに、浮島(フラフープ)へ運ぶ。
②ただし全員その浮島にわたらなくてはいけない。(全員で子象を励まさなくてはいけない!)
③一人でも平均台の向こうの島と浮島の間に流れているアマゾン川に落ちたり、水を一滴でもこぼしてしまったら全員最初からやり直し。


とても盛り上がり、そして学びの多い時間となりました。
1時間の活動の後、一人ひとり振り返りジャーナルに、一人ひとり記入しました。

活動中に、日常を再現したような問題が起き、そのことをテーマに話し合っているうちに30分経過。
詳しくは書けませんが、クラスの人間関係は確実に一歩先に進むための「産みの苦しみ」の段階に入りました。