いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの頃の原体験。

以前こんな恥ずかしい題の本を書いた。 岩瀬直樹―エピソードで語る教師力の極意 作者: 岩瀬直樹 出版社/メーカー: 明治図書出版 発売日: 2013/07/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る その本のあとがきです。 今と同じこと、違うこと、い…

自動化と無能化

今日は横浜の「りんごの木」の参観。早く家を出たら、ずいぶん早くついちゃったので、カフェで朝ごはん食べながら、心に綴り行く由無し事を。 去年の秋にスバルのインプレッサに乗り換えました。中古です。 かっこいい。この車、「アイサイト」という機能が…

中年やベテランのぼくらは若手の先生とどう付き合っていくのか。

6月に5泊6日のインタビューのワークショップにいってきました。 とても味わい深い時間だった。これからの足場になる時間でした。がんばって行ってよかった。 さて。 若い若いと思っていたぼくも,先日誕生日が来て48才。もう立派すぎるオジサンです。今まで…

きょうしつ。

教室。 拙著『せんせいのつくり方』より。ちょっと長いけれど、自分のために書き出してみます。数年後、ぼくの描いているビジョンは変化しているだろうか。なんにせよ、そのときそのときに一生懸命コトバにしてみることだ。.... 人間関係の流動性。困ったと…

ぞくぞくよい本が出てきて困る。(メモ)

続々、よい本があらわれてきて困る。 言葉を選ぶ、授業が変わる! 作者: ピーター・H・ジョンストン,長田友紀,迎勝彦,吉田新一郎 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房 発売日: 2018/03/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ★★★★★ まだ半分だが、なぜ…

『深い学びを促進するファシリテーションを学校に』は必読。

すごい雨ですね。 明日、明後日と予定されていた、 岩瀬直樹 × 青木将幸「学び」と「ファシリテーション」の2日間も中止となってしまいました。皆様に被害が出ませんように。 またどこかで必ず。 岩瀬直樹 × 青木将幸「学び」と「ファシリテーション」の2…