いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『励ます力』で幸せを考えた。

ステキな本に出会いました。[Z会進学教室]長野正毅先生の子育て応援メッセージ 励ます力作者: 長野正毅出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2015/01/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る Z会の長野正毅さんのブログがもとになった本です…

ベイマックス

息子が高校サッカー決勝を見に行ってしまったので、 オクサンと、高校生娘と、小1娘とベイマックス見に行ってきました。 やさしい、いい映画でした。 ボクは基本、涙もろいので、ジーンとしました。 映画館で、ST見に来たクラスの子と、 妖怪ウオッチ見に来…

ピタゴラ装置プロジェクト始動!

理科「てこの仕組みを調べよう」。ピタゴラ装置プロジェクトとしてスタートしました。 いよいよ開始。てこの原理を学びつつ、『ピタゴラ装置』をつくり披露します。「てこの原理をこんな風に使えそう!」 と学んだことから活用のアイデアを広げる機会にでき…

『下北沢成徳高校は、なぜ多くの日本代表選手を輩出できるのか』

友人、長尾彰さんに紹介していただいた本。「成徳高校のバレー部のすごいところは、ここを卒業してからも選手が伸びていくことなんだよ」 という言葉に興味を引かれました。 下北沢成徳高校は、なぜ多くの日本代表選手を輩出できるのか作者: 小川良樹出版社/…

経験の開放性と勤勉性が大事!?

The Huffington Postのサイトに興味深い記事を見つけました。 学校の成績は、知能ではなく性格で決まる(研究結果) http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/07/personality-is-a-better-predictor-of-success-_n_6427292.html?utm_hp_ref=mostpopular タイト…

人間関係の濃い薄いを越えてサポートしあえること。

今日は競書会。 体育館に学年で集まって「書き初め」です。 2時間子どもたちは集中して書いていました。 作品を仕上げて、三々五々片付けを始めたとき。 早く片付けを終えた人が、近くの人を自然に手伝い始めました。 男女も、仲の良さも関係なく。 ただただ…

学ぶ力

内田樹さんのブログに「学ぶ力」という記事があります。 中学2年生用の国語の教科書のための書き下ろしだそうです。この記事、なかなかステキなのです。 学力が低下しているという言説に対して、内田さんは、 そもそも、低下したとされている「学力」とは、…

よいフォロワーとは?

今日の、中原淳さんのブログ記事が興味深いです。 「よきフォロワー」とは「リーダーに服従する人」か、それとも「リーダーに噛みこんでいく人」か!? http://www.nakahara-lab.net/blog/2015/01/post_2333.html この研究によると、フォロワーには3種類あるこ…

ピタゴラ装置プロジェクト。

2学期末、クラスで行ったクリスマスパーティー。 出し物の「ピタゴラ装置実演」は、クラスのみんなの心を捉え、 やってみたくなった人が多数いたようです。お、ちょうど3学期の最初の理科は「てこ」だ。 結果的にてこの原理が学べるような、 「ピタゴラ装置…

すごい漢字字典が発売された! 速報パート1

すごい漢字字典が発売されました。 その名も、『はじめてつかう漢字字典』はじめてつかう漢字字典作者: 首藤久義,村石昭三出版社/メーカー: フレーベル館発売日: 2014/12メディア: 単行本この商品を含むブログを見るはじめてつかう漢字字典作者: 首藤久義,村…

勉強できるようになるのに大切な力とは?

学業的達成、つまり「いい成績」をとるために大切な力ってなんだと思いますか? 「IQ」? 才能? もともとの頭の良さ? ペンシルバニア大学教授のダックワースによると、 「IQよりも、自制心の方が、学業上の成功について予測するのに役立つ」といいます…

振り返りは「毎日書く」が一番の秘訣。

いよいよ8日、新学期が始まりますね。ボクのクラスでは、子どもたちは毎日『振り返りジャーナル』を書いています。http://d.hatena.ne.jp/chonseiko/files/%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%82%8A%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%ABPDF.pdf ボク…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。今年はまずは、自分のクラス、学年、学校を大切に、 日々を丁寧に過ごしていきたいと思っています。 学年はいよいよ卒業まであと55日。 未来へのよきスタートになるよう、学年で力を合…

パートナーにできないことは、会社でやっちゃいけません。

会社の偉い人で、 『若手を鍛える』 という人がいますよね。 でもね、それは会社でやる前に家でできることなのかどうか、 って思うんですよ。 パートナーにできないことは、会社でやっちゃいけません。 ライフネット生命CEO、出口治明さんの言葉。 (アエ…