いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人一人の強みを生かすとは?

一人一人の強みを活かすとは? 夏休み前最後の1週間の学活。 プロジェクトアドベンチャーの 「タマゴ星人を救え!」(エッグシェルター) という課題解決のアクティビティをやりました。アクティビティをやるのは本当に久しぶり。5月以来かな?今回の設定は…

アドベンチャー教育フェス

9月にステキなイベントがあります。アドベンチャー教育フェス ボクが所属している「西脇KAI」も共催です。http://aef2014.wordpress.com/ みんなの思いはいつも同じ。「もっともっと、子どもたちが安心して楽しく学べる場を作りたい!」プロジェクトアドベン…

世界はひとつの教室

再々読。 時々読みたくなります。 世界はひとつの教室 「学び×テクノロジー」が起こすイノベーション作者: サルマン・カーン,三木俊哉出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/05/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (17件) を見るこの方です。 何…

なつはあつい。

今日も暑い一日でした。 学校のプールにはたくさんの子どもたちが。 夏休みの子どもって、なんとも解放されたいい顔しています。 さあ、明日もプール。 安全に気をつけつつ、一緒に楽しみたいと思います。 この夏は、京都の私立小学校の校内研修、三重県教委…

KP法

勤務校の研修でファシリテーターを務めました。 その際に使った手法の一つがKP法。 紙芝居プレゼンテーション法です。KP法 シンプルに伝える紙芝居プレゼンテーション作者: 川嶋直出版社/メーカー: みくに出版発売日: 2013/10/09メディア: 単行本この商品を…

夏休み読書その1

夏休みに入りました。 クラスの子どもたちや我が子に負けぬよう、ボクもこの1ヶ月たくさん読書します。 働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)作者: 駒崎弘樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/05メディア: 新書購入: 11人 クリッ…

さやまの100冊

読む本に困ったらここ。ボクが勤務している狭山市の公立図書館が出している、 「さやまの100冊」リストです。素晴らしい選書だなあと思います。 高学年なら中学生向けも十分読めるでしょう。 また、6年生でも低…中学年向けの本も味わい深く読めるはずです。 …

夏休み。

夏休みに入った。 子どもたちと次に会うのは40日後だ。 仕事は毎日あるけれど、じっくりじっくり振り返るチャンスだ。 自分の中に当たり前になっていることに 「思い込み」や「こだわり」はないだろうか。 いや絶対にあるんだ。 一度ていねいに言葉にしてみ…

読書のワザ。

子どもたちに伝えている,読書のワザ。 いや、読書に限らないですね。国語も同じです。 そもそも、国語と読書がわかれてるって変な話ですよね。 1,つなげる (自分、経験、他の本など) 「似たようなことがあるんだけど〜」 「もし自分だったら〜」 「他に…

社会科のプロジェクトと理科のノート。

6年、社会科は歴史。 子どもたち、歴史にはまってきています。 テストもとてもよくできていました。今はプロジェクト真っ最中。 なかなかすごいものができてきた! 自分の強みと教科をつなげると、いろいろな学びが生まれてくるようです。 理科も最後の単元…