いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペア読書

クラスでは、朝読書,朝自習の時間を活用して「ペア読書」を行っています。 ペア読書については、以前、北海道の石川晋さんが参観に来てくださったときにレポートしてくださっています。 http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/blog-entry-1075.html 簡単…

最近クラスで読まれている本

最近クラスで読まれている本です。 読書が身近になった人が増えてきました。 ペア読書をしているので,ペアで読んでいる本と,自分で読んでいる本、2冊同時読みしている人も多いです。 今の勢いを大切に,夏休みもたくさんの本を読んで欲しいです。窓ぎわの…

いよいよ。

いよいよ明日は学校対抗ミニバスケットボール大会です。 今日までの三週間。 練習を通して成長していく子どもたちがかっこよかった。 コミュニケーションを深めてお互いの強みを引き出し合う姿がかっこよかった。 明日はステキな体験の1日になることでしょう…

優しさは連鎖する。

優しさの連鎖するコミュニティにしたい。

最後の試合

吉田のシュートは、いつか決まる日が来る。 グッと来る動画です。 ミニバス大会までいよいよあと1週間。 楽しんで練習していこうと思います。

振り返り

ボクの学年では『振り返りジャーナル』を毎日書いています。 授業のあとに振り返りをすることもよくあります。 振り返りこそ学び。 子どもたちにはそう話していますが、例えば振り返りと学力には相関関係はあるのでしょうか? 今日、こんな研究結果を見つけ…

2日間学んできます。

明日から、谷澤久美子さんをお招きしての2日間のワークショップです。アサーションについてじっくり学んできます。谷澤久美子さん、ボクは昔からずっとブログを愛読していました。 今のところではありますが http://tanizawa-k.jugem.jp/ もうこのブログが本…

応援する者

いいなあ、このCM。人は出会ったすべての人に応援されている。 ボクも応援し続ける人でありたい。