いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄県立総合教育センターに行ってきました。

沖縄県立総合教育センターで2日間にわたり、研修の講師をさせていただきました。1日目は100名の方々と丸1日の研修。 午前中は信頼ベースの学級ファシリテーション。 午後はPAの研修でじっくり1日かけて学びあいました。 嬉しいフィードバックをたくさんい…

明日は四日市

明日は四日市市教育委員会で半日の研修です。 丁寧におはなししてこようと思います。 ボクは中学、高校と三重県で過ごしました。 特に高校時代は津市にいたので、四日市はとなり。 友達と遊びに行ったこともなんどもあります。 25年を経て、そこでお話させて…

しばらく更新が止まります~ 夏の読書17~22冊目

北海道に行ってきました。 といっても遊びにいったわけではなく、「授業づくりネットワーク2013in帯広」に講師として参加してきました。 とてもステキな学びの場でした。 さて、夏の読書の続きです。17~21冊目、です。 堀 裕嗣―エピソードで語る教師…

夏の読書15冊目、16冊目。

ペースが上がってきました。「未来の学び」をデザインする―空間・活動・共同体作者: 美馬のゆり,山内祐平出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2005/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (33件) を見る★★★★★8年ぶりに再読。…

夏の読書13冊目、14冊目。

13冊目。Amazonから届いて一気に読了。中国はなぜ「学力世界一」になれたのか - 格差社会の超エリート教育事情 (中公新書ラクレ)作者: 天野一哉出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/06/07メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る★★★★ 天野さ…

夏の読書10冊、11冊目、12冊目。

体調をややくずして更新をサボってしまいました。10冊目は、これ。プレゼンテーション・パターン: 創造を誘発する表現のヒント (パターン・ランゲージ・ブックス)作者: 井庭崇,井庭研究室出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2013/02/03メディア: 単…