いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期

今年度、5年生の担任となりました。 とてもステキな子達。この1年が本当に楽しみです。 学年を組む2人の先生もまたホントにステキな方々。 いい1年になりそうです。始業式の日。 昨年度担任した子達が、中学の入学式を終えて、制服姿を見せに小学校に寄って…

プロジェクトアドベンチャーを実践するための新3部作!?

ついに届きました。クラスのちからを生かす: 教室で実践するプロジェクトアドベンチャー作者: プロジェクトアドベンチャージャパン出版社/メーカー: みくに出版発売日: 2013/03/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るなんと前書きにボクのク…

会議の時はホワイトボードを。

職員室に1枚、ホワイトボードを。去年の学年では3人の担任の席のそばに1枚ホワイトボードを常備していました。 たとえば修学旅行の前。たとえば卒業アルバムを作るとき。例えば運動会の打ち合わせ。何かやるときには、 『元気になる会議』(ちょんせいこ 解…

新年度のクラスづくりに読む本。

新年度が今日からスタート。 職場も新たなチーム作りのスタートです。 新学期のクラスを考えるときに。 ボクが読む(読み直す)本をご紹介します。これらの本を眺めながら、新たなスタートのイメージを持つようにしています。 ●実はボクが大きく影響を受けて…

自主学習ノート

昨年度の6年生。 1年間、自立を目指して、自主学習に取り組んできました。まさしく「自立」したノートです。中学でも続けてほしいなあ。