いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニバスケットボール大会

国語では、『生き物はつながりの中に』を学習中。 今は、段落ごとの要約をしています。 最後に作者が「6年生に考えてほしいこと」をまとめ、それをもとに対話していく予定。 算数は分数のわり算に入りました。 子ども達の算数へのモチベーションはとても高い…

最近買った本。

最近買った本です。 七夜物語(上)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/05/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (32件) を見る七夜物語(下)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/05/18…

家庭学習

学年で取り組んでいる「自主学習ノート」(家庭学習)。先週は、「自主学習展示会」を学年で行いました。 廊下にノートを展示して、下級生に見てもらうという企画。 4,5年生が見に来てくれて、「すごい!」 「ここまねしよう!」 と好評でした。 教室の自主学…

自分と相性のいい本に出会ってほしい。

GW途中の登校日。まだ自分にぴったりの本に出会えていない人に、どんな本がいいのか一緒に思案中。 いい出会いがあると、グッと本の世界に入れる可能性がでてきます。明日も試行錯誤です。 どんどん読み進めている人も増えてきました。残りのGWでも本を片手…