いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスで読まれている本

今年度も、本を読むことをクラスでは大事にしていきます。本はおよそ1500冊を3クラスに分けて置いてあります。 クラスが始まって15日。 今クラスで読まれている本は、 みんなのなやみ (よりみちパン!セ (01))作者: 重松清出版社/メーカー: 理論社発売日: 20…

クラス目標決定

クラスのゴールが決まりました。 うん、いい感じ。信頼をベースに、対話を大切に進んでいきます。 適度の一体感とバラバラ感。 多様であることを大切に。 そして何より、 Have fun !を大切に。 今回は「本」の形になっています。 周りの紙は、一人一人の「い…

国語の作文用「作家コーナー」をリニューアル

国語の作文用の「作家コーナー」をリニューアルしました。 子ども達が自主的に使えるように整備。 今日使ってみたところ、好評でした。 子ども達の意見を聞きながら、少しずつ改善していきます。 今回の目玉は、「ワゴン式」であること。移動可能です。カラフ…

丁寧に読み直す

この2冊を丁寧に読み直しています。ライティング・ワークショップ―「書く」ことが好きになる教え方・学び方 (シリーズ・ワークショップで学ぶ)作者: ラルフ・フレッチャー,ジョアン・ポータルピ,小坂敦子,吉田新一郎出版社/メーカー: 新評論発売日: 2007/03…

ぐいぐい

クラスはぐいぐい進んでいます。 とってもいい感じ。 自立して、ドンドン自分たちでやっていきます。 学級目標も月曜には決まりそうです。 頼もしい限り。 * * * 今日は1日、国語の作文の構想を練っていました。 だいたい固まってきました。 環境整備に必…

1年生のお手伝い

6年生、毎朝数人ずつ、1年生の朝の準備のお手伝いに行き始めています。そこで役立つようにと、今日の読み聞かせは、1年生が喜びそうな本。 まずは自分たちが聴いて、それをもとに、 今度は1年生に読み聞かせる。 いいサイクルが生まれるといいなあと思ってい…

新学期スタート。

6年生担任になりました。 また1年スタートです。入学式に出た後の残り少ない30分。 自己紹介クイズのあとは、 この1年へのボクの考えを話しました。 うんうんと聴いていてくれました。 時間が余ったので、読み聞かせ1冊目。ハンタイおばけ作者: トムマ…

振り返りジャーナルスタートのチャンス。

新学期が近いです。 信頼ベースのクラスづくりに欠かせない「振り返りジャーナル」。 スタートのチャンスです。 是非取り組んでみてくださいね。 ボクは今年も学年でチャレンジする予定です。 詳しいやり方は、よくわかる学級ファシリテーション?―かかわりス…