いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知の勉強会のお知らせ。

「よくわかる学級ファシリテーション」を発行して1年が経ちました。 この1年の間に、たくさんの先生方や子どもたちと一緒に歩んできました。 講座を繰り返し受講してくださった先生を中心に、地元で自主的な学びのチームができています。 その1つ。 愛知…

今日はお別れ会。

子ども達が100%企画・運営した、クラスのお別れ会。 最後のチャレンジです。バスケットボールをしたり。 ドッチボールをしたり。 おもいっきり楽しそうにあそんでました。 そのあと、最後のPA。 設定も子ども達。 芸能会社からは、この1年の歩みを再現…

教室を「教室を魅力に富み、快適で豊かな雰囲気を備えたもの」に

文部科学省のHPより、こんな報告書を見つけました。最近は国際バカロレアについても文科省のHPで見られますし、 国の研究も、どんどん進んでいるなあと。ボクも勉強しなくちゃ。 教室等の室内環境の在り方について 中間報告http://www.mext.go.jp/b_menu/shin…

慈悲の怒り

やっとDVDも完成し、年度末の事務仕事を粛々と進めつつ、 昨日からこの本を読んでいます。 慈悲の怒り 震災後を生きる心のマネジメント作者: 上田紀行出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/06/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含…

理科「電磁石プロジェクト」。

理科の「電磁石プロジェクト」では、 教科書の内容を終え、 テストも終え。「まだ解決していない疑問、もっと知りたいこと」ごとにプロジェクトチームを作って探究中です。 やればやるほど知りたいことって出てくるんですよね。 「リニアモーターカーの仕組み」…

先週買った本。

土曜日は、大宮で行われた、「学校教職員対象『ホワイトボードケース会議』ドリル講座 にゲストとして参加してきました。 9:30~21:00まで。 遠方は東北~大阪まで。たくさんの方にお集まりいただいて、深い学びの場となりました。 ボクにとっても豊か…

ペア読書の続き など。

今日は6年生を送る会と、5,6年生お別れミニバスケットボール大会。5年生の子どもたちの姿はしみじみとかっこよく、 ステキでした。 温かいステキな会でした。会を企画運営したのは、特活主任で、学年を組ませていただいている先生。 みんなに気を配り、…

いろいろ

雪、つもりましたねー! 雪遊びはサイコーでした。 ホントに楽しかった! いい時間でした。 いつも総合的な学習で使わせていただいている「おおたかの森」も、 いつもはこんな感じですが、こんな雪化粧。 学年みんなで見に行きました。 自立学習タワーはこん…