いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペアで語り合うペア読書

クラスで取り組んでいるペア読書。 ペアでのブッククラブのイメージ。 もう何ヶ月もやっているので、手慣れたものです。 どんどん新しい本に進んでいきます。読むことが生活、になってきています。最後の懇談会や、1年間の感想のお手紙でも、「とにかく本を…

最後の参観&懇談会

今日は5年生最後の参観&懇談会。なにをやろうか、ずっと迷っていたのですが、 迷っているうちに学級閉鎖 涙子どもたちが学校に来たのが先週の金曜日でした。 子どもたちと相談して。急遽「5−1卒業スピーチ大会」をすることに。 まずクラス全員で、 ・この…

今読んでいる本

学習する組織――システム思考で未来を創造する作者: ピーター M センゲ,Peter M. Senge,枝廣淳子,小田理一郎,中小路佳代子出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2011/06/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 89回この商品を含むブログ (33件) を見る西脇KAIで…

ありがたいフィードバック。

先日、クラスの自習の時間にクラスに入ってくださった先生 (初任者指導できてくださっている、著名な元校長先生)が、「岩瀬さん、ちょっといい?」と自習の時の様子をフィードバックくださいました。 子どもたちの様子、成長しているところ、課題をフィード…

過去の教室リフォームプロジェクトの記事。

過去の教室リフォームの様子です。 以下のリンクを見てくださいね。 こう並べてみると、いろいろチャレンジしてきたなあ。読売新聞の記事 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20110511-OYT8T00177.htm ① 2010年の2学期。いい感じの写真! http://d.haten…

リーダーシップってなんだろう?

昨日は久々にプロジェクトアドベンチャー。「リーダーシップってなんだろう?」をキークエスチョンに1時間。 なかなか味わい深い1時間となりました。 授業の1時間だけだと、振り返りの時間の確保が難しいのですが、 せめて15分の振り返りの時間を確保す…

最近読んだ本、買った本。:更新。

久々の最近読んだ本&買った本です。 みんなでつくろう学校図書館 (岩波ジュニア新書)作者: 成田康子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/01/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る★★★★あすこまさんが推薦されていた…

締め切りました

4月の東京の講座、おかげさまで定員となりましたので、 締め切りました。 ありがとうございました。定員を50人に増やしたのですが、あっという間に埋まり、 身の引き締まる思いです。 大阪の講座はまだ若干席があるようです。 ご検討中の方はよろしくお願…

最近のボクのクラスの様子。

クラスも残り30日あまり。 5年生の子どもたちは、自立に向けてわしわしと進んでいます。 カウントダウンカレンダーも会社活動で子どもたちが作ってくれています。 助かるなあ。明後日からめくられていきます。 家庭学習ノート(自立学習ノートと呼んでいま…

募集です。

★定員になり締め切りました!ありがとうございました。 4月7日に,埼玉で「学級スタート」の講座を行います。 学年のスタートの大切な最初の1週間、1ヶ月。 一緒に学びましょう。 どうぞよろしくお願いします。といっても残席すでに4!3月31日に大阪…