いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いいことアンテナ

ボクが仲間とやっているEFCのMLの記事です。 こちらにも転載しておきます。ぜひML、講読してくださいね。 以下MLより。 みんなが繋がるメールマガジン【てがみ・コネクション】「人から人へつながる話」をお届けします 【Letter Vol.009】『いいことアン…

わるいことアンテナ

先ほどのボクの記事を受けて、ボクの親友、伊垣尚人さんが「わるいことアンテナ」についてMLに記事を書きました。うなずくことしきり・・・オススメです。ぜひ読んでください。自分のアンテナを意識するって大事だなあと改めて思います。 以下 転載 みんなが…

オススメ!イエナプラン協会設立記念シンポジウム

来る10月11日(月・祝)にオランダ在住のリヒテルズ直子さんをお迎えして日本イエナプラン協会設立記念シンポジウムが開かれます。 ボクはイエナプランに多大な影響を受けています。 本当にステキな教育コンセプト、そしてステキな学校です。 こんな学校、こ…

さらに講演会もオススメ!

下のイエナプランのシンポジウムに続いて、講演会もあります。 平日ですが、ボクも参加します。 一緒に行きませんか? 10月は教育を考え直すいいチャンス! 一緒にお話を聞いて、そして語り合いましょう!! リヒテルズ直子氏講演会 『共に生きる未来社会は学…

こんな運動会にしたい

運動会のビジョン完成! ホワイトボードを使ってチームごとに出し合い、 その中のベスト5を共有。 それを全体で1枚にまとめました。 これをもとに、リレーチームごとにビーイングを作成。 さあ、これで前に進むぞ! 今日、アマゾンから届いていた本です。 …

教室リフォーム続き写真 こまごまと。

教室リフォームプロジェクト。使い始めて1週間。 細々したところの修正です。 使い始めてわかる使い勝手。 子ども達のアイデアはあちこちで爆発中。 作家コーナー(作文コーナー)も使いやすく整理されました。 ノートやファイル、書きかけ原稿置き場も完成…

教室リフォームプロジェクトその後

今日も総合の時間に1時間だけリフォームプロジェクト。 使い始めて1週間。 使ってみて感じる不便や新しいアイデアを実現する時間です。作家コーナー、文具コーナーなどがかなり整理されました。 いいアイデアも増えて、ずいぶん使いやすい教室に!写真はまた…

教室リフォームプロジェクト二学期編。

9月2日。早速、「教室リフォームプロジェクト」を開始。 この取り組みも、一人でおっかなびっくりはじめたのですが、 ジワジワといろいろなクラスで行われるようになって うれしい限り!子ども達のオーナーシップを育むのに欠かせない活動です。 「自分たちの…

さあいよいよ二学期スタート。

さあいよいよ二学期スタート。 この三日間は、 ・ゴール(学級目標)の確認と、もう一度目標に想いをのせること・ルールの確認・オーナーシップをもう一度体験的に思い出して、 「自分たちで動き出す」きっかけづくり。・転入生と、その関係を温める 事がゴー…