いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タンポポの綿毛を飛ばす風

ボクのクラスのある子の家庭学習ノートより。Aさんの自立のイメージが書かれていました。先生の役目は「自立するステップを考える、自立を手助けする」として、綿毛を飛ばす風にたとえているのに脱帽しました。「今、私たちは確実に風に乗っている」。 あとは…

「ライティング・ワークショップ」の時間をもっといい時間にするには?

どうすれば、ライティング・ワークショップ(作家の時間)がもっといい時間になって,一人ひとりがよい書き手になれるか? ボク自身、いろいろ気になっている点があるのですが,学びの主役は子ども。この学びの場をよりよくしていく主役も責任も子ども達。 …

ペーターセンの言葉。

オランダの個別教育はなぜ成功したのか イエナプラン教育に学ぶ作者: リヒテルズ直子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/09/07メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 60回この商品を含むブログ (22件) を見る この本に載っている、ペーター・ペーターセンの…

いろいろ

ふう。。。 やっと12月から続いていた怒濤の仕事の山が、ようやく、本当にようやく一段落しました。 家で普通にのんびり過ごしているのはいつ以来だろう。 ふう。。。 先週のリーディング・ワークショップの合宿に続いて、先週の木曜日には、新宿で、ボク…

ブッククラブの実践報告を頂きました

宮城のMAP研究会のkenyaさんから、ブッククラブの実践報告をいただきました。 すごい!!! 以下のリンクにアクセス! http://prezi.com/jfiewpv05z_-/

リーディング・ワークショップ合宿

今週末は、リーディング・ワークショップの合宿研究会に、神奈川に行っていました。アクションラーニングの「質問会議」を実際に体験できることができて、その点で有意義な時間でした。質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?作者: 清宮普美代出版…

最近のツイッターのつぶやき

ツイッターにはまっています。 最近のつぶやきです。★「あなたが動けば状況は必ず変わる。」「あなたが一歩を踏み出すことで、周囲に何かしらの影響を与える存在になれる。」 上田信行。思考より試行ですね。 ★『プレイフルシンキング』再再読。何度読んでも…

12月24日に書いたふり返り

2学期終わりの日、今まで子ども達が書きためてきた「ふり返りジャーナル」を読み返し、その後に2学期の振り返りを書きました。 時間があまりなかったのですが、いくつか紹介しますね。 いよいよこのクラスも残り3ヶ月。 クラスをベースにして、一人一人新たな…

今日の読書

やるべきことが見えてくる研究者の仕事術―プロフェッショナル根性論作者: 島岡要出版社/メーカー: 羊土社発売日: 2009/08/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 125回この商品を含むブログ (76件) を見る素晴らしい本でした! ★★★★★★年始に出会えて良かっ…

ただいま

帰省先から帰ってきました。 今日から読む本は、これです。ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』作者: 谷口貴彦出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2009/12/10メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 223回この商品を含むブログ (4件)…

さあ、早速読書

さあ、今年も早速読書です。質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?作者: 清宮普美代出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/09/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 82回この商品を含むブログ (35件) を見る★★★★★ずっと積…

ライティング・ワークショップを動かす力。

「(ライティング・ワークショップ)教師は教え方を根本から変える必要があります。ライティング・ワークショップにおいて、学びの中心にいるのは教師ではないのです。 教師は学びの枠組みをつくり、子ども達に多くの選択の余地を与えます。そして、その学び…