いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏オススメ本ベスト10 その1

この夏、先生をされている方におすすめの本紹介シリーズその1です。学校が元気になるファシリテーター入門講座作者: ちょんせいこ出版社/メーカー: 解放出版社発売日: 2009/04/10メディア: 単行本購入: 36人 クリック: 85回この商品を含むブログ (19件) を…

5年経験者研修

今日は、埼玉県の教員の5年経験者研修の日。 ボクは、国語で講師をさせていただきました。 「ライティング・ワークショップ」の体験をメインに180分。 モチベーションの高い参加者に支えられて充実した時間でした。 ボク自身は、進め方の改善点がいくつか見え…

宿泊学習

赤城青少年交流の家での宿泊学習1日目。 雨が降りそう、降りそうという天気ながら結局降らずに、すべて予定通り行うことができた。今回のメインは、丸1日のプロジェクトアドベンチャー。 赤城には、専用のコースがあるのです。 今回はボクも1グループを担当し…

校内研修1

ここ2週間ぐらいは、更新する時間と元気がなく、忘れないうちに思い出してメモしてます。 素っ気ない書き込みでごめんなさい。 さて、21日。 校内研修の日。 今年度は校内研修の時間がほとんどとれなくて苦しい。 とはいえ、前を向いて進んでいくほかない。 …

杉渕鉄良さんの講座へ

教育の鉄人、杉渕鉄良さんの講座へ。 学期末の疲れを押して、イイ夏休みのスタートを切るためにい学びに行きました。 ボクとはアプローチが違うけれど、プロとしての構え、実践に裏打ちされた自信に圧倒されました。 ボクも負けずに精進していこう。 イイ刺…

2学期の私へ

終業式。 一人一人「2学期の私へ」の手紙を書く。・1学期学んだこと ・1学期成長したこと ・2学期の私に覚えていておいてほしいこと ・どんな2学期にしたいと今思っているか等々を書いて、封筒に入れる。 8月終わりに、一人一人に送りますね。 この手紙で、こ…

パイプラインでクラス成長

クラス全員でプロジェクトアドベンチャーの課題解決のアクティビティ、パイプライン。 30分で達成せず、結局90分間チャレンジ。 結局課題達成しなかったけれど、諦めなかった。 最後の方まで達成を信じて全力を尽くしていた。クラスの段階が一段上がった感じ…

ワープスピード

プロジェクトアドベンチャー、ワープスピードを行う。 チームの中に対立が起き、ストーミングまっただ中。「○○その言い方きついよ!」 「どこがだよ!」 「その言い方がきついよ!相手のバケツの水すくっているよ」 「じゃあどういえばイイか教えてくれよ!…

クラスづくりスキルアップセミナーに参加する。

アウトドアエデュケーションセンター、田中裕幸さんを招いて1泊2日の『クラスづくりスキルアップセミナー』に参加するため、国立中央青少年交流の家へ。 1泊2日の濃いワークショップだった。今回は新入社員研修でやるプログラムの短縮バージョンを体験した。…

原稿ぎりぎり終わる。

農文協『食農教育』の連載と、授業づくりネットワーク9月号の原稿をようやく書き終える。 夏休みは本の原稿だあ!

クラスのベースを「信頼」におくこと。

ボクは今年度、クラスを担任するにあたって、次のことを自分の中の約束としました。 信頼をベースのクラスにする。 子ども達を信頼し続ける。 高い期待を持ち続ける。 罰や恐れではなく、「信頼」がすべてのベースになること。 信頼から行動すること。 クラス…

ひと休憩

今学期末の仕事中。 振り返りジャーナルにコメントを書きつつ、 子どもたち一人一人の今学期の成長を書き出してみています。 4月から比べて本当にがんばったんだなあ〜と改めて実感。 今となっては当たり前になっているクラスでの姿は、一人一人が学級目標に…

今週の読書など

今週も終わりました。 うれしいことも、つらいことも両方あった1週間。 なかなか疲れが抜けきらない毎日ですが、これは体力不足が原因だと思います、きっと。 忙しさにかまけてフットサルもサボっているしなあ・・・ ボクの大きな課題です。 笑顔でいるため…

誕生日 

めでたく本日39才になりました。ボクを生んでくれた、今は亡き両親、 今日ボクの誕生を祝ってくれた家族、 朝教室に入った時 「イワセンおめでとう!」と祝ってくれたクラスのみんな、 今までのボクの人生に関わってくれた全てのみなさん、 ありがとう。 …