いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

校内研修最終日

今日が今年度の校内研修最終日。 1時間しかなかったので、 まずは2月6日の振り返り。 ワールドカフェの手法を応用して、4人グループでメンバーを変えながら語り合いました。 その後、 「来年度の堀兼小職員への提案」 という形で、ぜひ続けたいこと、来…

今日の授業参観で

今日は6年生最後の授業参観&懇談会。 参観が終わり、懇談会が始まろうとしていた時、 ある子が忘れ物を取りに教室に入ってきました。 「すいませーん。荷物とらせてー」荷物を取って教室を出る途中、 ボクの横を通って、ボクの耳元に、本当に小さな声で、 …

いよいよ

いよいよ6年生もあと25日。 卒業が近づいてきました。 寂しくもあり、子ども達の成長が嬉しくもあり。 * * * 2人の子がバレンタインデーに全員分のクッキーを作ってきてくれました。 その気持ちがすごく嬉しいです。 保護者の方も、「クラスのみんな…

オススメの講座

ボクの友人のkuni(大橋邦吉さん)がアクティビティの勉強会を開催します。 今回発売された本のアクティビティを実際に体験するチャンスです。 興味がある方はぜひ! ボクは我が子の発表会で行けないのですが(涙) 以下紹介文です。 みなさま こんにち…

ついに発売!

ボクも少々関わった本がついに今日発売です。学級づくりの「困った!」に効く クラス活動の技 DVD付 (教育技術MOOK)作者: 長尾彰,大橋邦吉,岩瀬直樹,甲斐崎博史,チームビルディング研究所出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/02/15メディア: ムック購入: 20…

いいクラスをつくる先生の条件

「いいクラスをつくる先生の条件ってなんだろう?」最近ボクの中にある問いです。 これがはっきりすると自分自身も学級づくりにイメージが持ちやすくなるなあ、と思っているのですが、なかなか整理できません。 それも当たり前ですね。 わかっていれば苦労が…

フィードバックその2

咳が止まりません。ごほごほ。 放課後、クラスの子2人から、 「イワセン、ちょっと来て!」 と廊下に呼び出されました。 「ダメって言わないでね」 「絶対いいっていってね」「え?なになに?」 「もうすぐバレンタインデーじゃん」 「うんうん」 「2人で全…

2月6日のフィードバックその1

メールでたくさんのフィードバックを皆さんからいただきました。 本当にありがとうございます。 今少しずつお返事を書いているところです。 もう少しお時間を下さい。 さて、当日の授業、いろいろなチームでいろいろな話し合いが展開されました。ぜひそれぞ…

本が出ます

2月6日のこと、まだまとめられないでいます。 もう少し時間を下さいね。さて、今週末にボクが関わった本が出ます。 大切な友人4人が執筆者のとってもステキな本です。 小学校版 新任教師のしごと 学級づくりの「困った!」に効くクラス活動の技 ゲーム&…

久々のプロジェクトアドベンチャー

今日の学活では久々のプロジェクトアドベンチャー。 クラスのチームビルディングの一環です。 今日の目標は、「クラス全員で一体感を感じる」でした。 2月6日を終えて、実は子ども達もホッとしたのか、やや気が抜けていたので、残りの30日を全力で過ごす…

作家の時間の作品

最近の作家の時間の作品です。 ボクのクラスのここまでの道のりを短い文章で、的確にまとめてくれています。 と同時に、子ども達の本気に涙が出そうになります。 * * * 私にとっての6−1って何だろう?今まで考えたこともなかった。ふつうの存在では絶対…

2月6日の記事

緊張が解け、どどっと疲れが出てしまったのか、燃え尽き症候群なのか、今日は1日ボーっとしてしまっています。明日より復活し、今回の振り返り、考えたこと、フィードバック頂いたことを少しずつ書き込んでいこうと思っていますので、もう少しお待ち下さい…

終わりました!

何がともあれ、研究発表が終わりました! 来て下さった方々、ありがとうございました!!感想をお教えいただけるととても嬉しいです。

いよいよ明日は研究発表会です。 どのクラスも楽しく準備しています! ボクのクラスは、研究発表用の授業では決してなく、いつも通りの授業、いつも通りの子ども達、いつも通りのボクです。 (あ、ジャージじゃなくてスーツ着ているから、そこだけはいつも通…

いよいよ明後日です。

いよいよ授業を公開する日が近づいてきました。 ドキドキします。子ども達は少しずつ元気になり、当日何とか大丈夫かな?という感じです。

ブッククラブ4回目

記録が後手に回ってしまいましたが、ブッククラブ4回目の概要です。(先週火曜日の実践です)★ミニレッスン 「質問」今回は「質問」について扱いました。 チームの自由な話し合いで「質問」はとても大切。 どんな質問を用意できるかでその日の話しあいの質が決め…

ブッククラブ5回目:ごく簡単に。

疲れが貯まりに貯まっている今日この頃。 1月スタートから休みなしで突っ走ってきたので今日はちょこっと自分メンテナンス。 針灸に行き、散髪に行き、我が家のチビと遊び、焼き肉を食べ、とちょっくらリフレッシュ!!さあこれをエネルギーにがんばるぞー!…

4年生の

金曜日は4年生のリテラチャーサークルを子ども達と一緒に参観に行きました。ひとグループ毎に担当を決めて、 ・いいところ ・改善点 をメモしながらひたすら観察。話し合いの後、4年生にフィードバックです。「まず最初はいいところを伝えること!いきなり改…