いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は放課後、某企画の打ち合わせのために高田馬場へ。 1時間ほどお話をお聞きしました。 面白い展開になりそうです! 帰りに本屋さんをぶらぶらと。教育立国フィンランド流教師の育て方作者: 増田ユリヤ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/07/30メデ…

わ!

もうすぐ111111だ!! と思っていたらあっという間に過ぎてしまっていました。。 ついにインフルエンザがクラスに流行ってきていて、授業も一時中断。 ブッククラブも残念ながら休止となりました。 このままだと、次が発表かなあ。 不安ですが、しょう…

コーワライティングシート、こんな風に使ってみました。

廊下にコーワライティングシートを貼り、それにブッククラブのノートをいくつか貼って、ホワイトボードマーカーでチョコちょこっとコメント。15分足らずで完成! これは便利です!子ども達も早速、ノートのモデルを見ていました。 いい影響があるんじゃな…

ブッククラブ3回目

先週行ったブッククラブ3回目の授業の概要です。 いよいよ来週が発表。 いつもの子ども達の様子を見ていただければと思っています。 だがしかし、だがしかし。インフルエンザが流行ってきてしまいました〜。 学級閉鎖の危険も・・・・ このままでは大幅に予…

最近読んだ本&買った本

『教員養成セミナー3月号』(時事通信社)の巻頭グラビアでボクのクラスの様子と授業の様子が紹介されています。とてもわかりやすく、またボクの考えていることを丁寧に文章にしてくださっていて感謝です。ぜひ手にとってみてくださいね。 自分の顔写真を見…

コーワ・ライティングシート

すごい便利なグッズ見つけました! その名もコーワ・ライティングシート。イメージとしては、どこにでもくっつく模造紙&ホワイトボード。 不思議なくらい、どこにでもくっついて、便利! こんな風に使っています。テレビ東京の「東京ビジネスサテライト」の…

ブッククラブ2回目

今日の授業の概略メモです。 5時間目に行いました。★ミニレッスン 「読みを深められる、いい話し合いのできるチームになるために」 チームごとにビーイングを作りました。 ビーイングというのはプロジェクトアドベンチャーの手法の一つです。 自分たちが目指…

出会い

今日新しい出会いがありました。 Iさんがボクの本を読みわざわざボクの学校を訪ねて来て下さったのです。 お話ししているうちに、その価値観の近さに嬉しくなりました。 そしてうちに帰って、Iさんのブログを拝見すると・・・ ストレングスファインダーとい…

やっと今・・

やっと今2月6日にお配りする冊子の原稿その1、研修スタイル(堀兼小スタイル)の原稿ができました〜。まだまだ原稿に追われる毎日です・・・・6日の発表、おかげさまで参加人数が100名近くになりました。 半分以上が市外、県外からもかなりの人数が来てくだ…

ブッククラブ1回目

2月6日の研究発表、今日が締め切りでした。 が、まだ受け付けています!お待ちしていますね。 おかげさまで市外からだけで60名近くの方に申し込んでいただきました。遠くは山口、福岡からも・・ 本当にありがたい限りです。 * * *さて今日も自分用の…

ブッククラブスタート

リテラチャー・サークル、役割シートを使うのを止めて、各自読んで話し合いたいことをノートや付箋にメモして話し合いに望む形に発展させました。今は仮にブッククラブ、と呼んでいます。昨日はその導入をしました。大まかな流れは以下のメモの通りです。 自…

本一覧

やっと風邪からフッカツしつつあります。 長引くのは不摂生か、年か・・・・ さて、この学年最後のブッククラブ、いよいよ動き出します。 今回の選書は色々迷った末、「映像化された作品」で決めました。 子ども達に紹介し、選ばれた本は以下の通りです。ザ…

風邪そしてリーディング・ワークショップ

この3連休、高熱を出してダウンしていました… リーディング・ワークショップの合宿が土曜日にあったのですが、前半を欠席してしまう失態… 体調管理ができていない自分が恥ずかしいです。リーディング・ワークショップのプロジェクトはこの合宿からまた再ス…

being

教室のBeingはこんな感じになりました。 真ん中の絵は、マンガを書くのが得意な子がクラス全員のキャラクターを書いてきてくれたので、それを貼りました。 一人ひとり、暇を見つけて色塗りしています。 これを大事に過ごしていきます。 実は職員室にも!「み…

今日からスタート

正月やすみ&ネット断ちも終わり、今日から復活です。 といっても正月はほとんど原稿書きしてました・・涙。 今日から学校もスタート! 子ども達も元気に学校に来ました。新しい本も冬休みにたくさん買い足しました。 この時期、ブックオフは大掃除で本を売…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。今年も挑戦したいことがたくさんあります。楽しみつつ、全力で駆け抜けたいと思います。 ご指導、ご支援、応援、よろしくお願いします!