いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりました

運動会が終わりました!子ども達の笑顔、 がんばっている顔、 円陣を組んで気合いを入れている姿、 喜び合っている姿、 悔しがっている姿、 涙、 スマイル、すべてがステキな1日でした。 ボクはこのクラスの担任でよかったなあ〜と心から思った1日でした。…

メモ

いよいよ明日は運動会。 クラスの子達にとっては小学校生活最後の運動会。 今日までのプロセスにたくさんの学びがありました。 明日は全員元気で参加できますように。 思いっきり楽しめますように。 ベストを尽くせますように。 たくさんの学びがありますよ…

うれしかったこと

運動会での組体操の練習。 今日はナレーションや音楽を入れ、最後のリハーサルです。5人技のスターライトという技をしているときのこと。 女子5人チームが早々に技を決めていました。 その前で作った男子5人の技。 土台が揺らいでちょっと崩れそうになり…

再々々々読

クラスはうまく言えないのですがいい感じです。 人間関係が広がって、お互いへの優しさが具体的な言葉や行動につながっています。 ボク自身の「あり方」も少しずつ変化してきています。 クラスの子ども達を心から信頼し、待てるようになってきました。 やっ…

今日は

今週末は9月に入って初めて家にいられる日。 朝からのんびりと本を読んだり、ある本を元にした、リーディングの教材づくりをしていました。 ようやくイメージが固まってきた感じです。 夕方には、家族でブックオフに出かけ、ボクはクラスの図書コーナーの本…

読書生活1週間の振り返り

昨日、運動会の高学年種目の練習を5年生のクラスと合同で行いました。クラスの子が、 「5年生に教えに行きたい」 と5年生の担任に申し入れて実現した時間です。6年生は一生懸命5年生に教えていました。 言葉を選び、小さな成功を励まし、適切なアドバイ…

クラスづくりのポイント

自分用のメモです。 ・子ども同士の「つながり」をつくりやすくする。・つながりが生まれやすくなるコミュニケーション環境を設計。 ・居心地の良さ・たくさんの対話を生み出す。コミュニケーションの量を増やす。・人間関係を開く。・ビジョンを共有する。 …

質問

いいクラスというのは、いったいどのようなクラスなのでしょうか? みなさんはどう思いますか? ぜひあなたのお考えをお聞かせ下さい。

彼の手は語りつぐ

今日は1日雨。 でも教室は過ごしやすくてよかったです。運動会練習や新学期の疲れが教室に充満していたので、今日はOFF。 のんびり過ごしました。 クラスでは読書熱の高まりを感じます。 火曜日に読書生活を見直したこと、計画を立てたことがいい契機になっ…

今日のジャーナルより

いやー、つかれました。暑かったですね、今日。 ただいま帰宅。 さあ、これからご飯食べて、家庭の勤務(=家事)を終えてから明日の授業の準備するぞー! さて、今日の子ども達の振り返りジャーナルより。 今日の目標は「この前のPAみたいに全力で取り組…

いやあ便利

リテラチャーサークル(Literature circles)の資料を探していて以下のサイトを発見。http://www.dedicatedteacher.com/estore/search/今まで市販されてきた本をPDFファイルで買えるんですよね。 これスゴイ便利!英語じゃなければなお・・・ともあれ、ドキ…

うれしい

朝学校に行くと、ボクのタオルがたたんで机に置いてあり、その上にお手紙が。 あ、このタオル、金曜日に校庭においたままにしちゃったやつだ。手紙には、 「帰りに校庭で見つけたから、持って帰って洗っておいたよ!」 とクラスの子からのメッセージが。なん…

今週の読書の計画

今日は、9月の読書生活を、読書記録から振り返り、今週の計画を立てました。 読書の時間を生み出すのって、実は意識しないととれなかったりすものです。 例えばこんな目標を立てています。 今週は『クレヨン王国の十二ヶ月』を1日50ページ読む。ひまなとき…

自分用のメモ

毎時間の評価基準を毎回子ども達と共有する. その評価基準を一緒に作れれば最高。 「何ができていれば、今日はOKということになるだろう?」 「今日の学習をクリアしたかどうか、どうすればわかるだろう?」 一人一人が評価基準をはっきり持っていれば、友だ…

昨日の続き

昨日のPAの話の続きです。 ボクのクラスでは毎日帰る前に「振り返りジャーナル」を書いています。 その日(その週)立てた目標の振り返りや、その日思ったこと、感じたこと、等を記入するノートです。今日は、昨日の記事でもいくつか紹介した,PAの振り返りを…

読み聞かせで語り合う

今クラスでは以下の本を読み聞かせ中。彼の手は語りつぐ作者: パトリシアポラッコ,Patricia Palacco,千葉茂樹出版社/メーカー: あすなろ書房発売日: 2001/05メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る途中で、 「今までどん…

振り返り付け足し

★今日はPAをやって疑問に思ったことがあります。それはどうして成功したんだろうってこと。 自分が思うには、協力だけじゃなくて、リーダーシップを一人ひとりがしていたからだと思います。組体操の時は、○○がいい声をかけていて「○○いいとこあるー!」と思…

沈黙を恐れてはいけない

何かを体験した後の振り返り。 例えばプロジェクトアドベンチャーの活動をした後の振り返り。 クラスで何か活動した後の振り返り。先生やファシリテーターの質問に対して、クラスに沈黙が起きることがあります。 ボクの尊敬する長尾彰さんは、 「沈黙を恐れ…

何となくクリスタルじゃなくて全力じゃない感じ

クラスの様子が何か変。 1つ1つのことを決してやっていないわけじゃないんだけど、それなりにちゃんとやっているんだけど。 授業中もそれなりに学び合っているのだけれど。 掃除もそれなりにしっかりやっているし、運動会の組み体操の練習もそれなりにやっ…

怒濤の週末

土曜日は、学校での草抜きの日。 保護者の方々と汗を流しました。 クラスの子も何人も来てくれていてうれしかったなあ。 日曜日は、体育館で来春に発刊予定のクラスづくりの本のDVD撮影。 これにもクラスの子が20名近く協力してくれました。 暑い中、丸…

昨日、ボクのクラスの子達が読んでいた本のリストです。『ダレンシャンⅡ』 『99才まで生きたあかんぼう』辻仁成 『キャプテンはつらいぜ』 『ラッセルとモンスターの指輪』 『奇巌城』 『夏の庭』 『ミカ!』 『ビビビンゴ へこまし隊』 青い鳥文庫 『チョ…