いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ用の本

今日は朝から公立図書館へ行き、明日からの読み聞かせ用の絵本を物色。 2時間かけてじっくり見てきました。 2学期は毎日読み聞かせをしていきたいと思っています。 継続は力なり。 ただの読み聞かせではなく、「think aroud」を意識し、途中途中で子どもたち…

この夏よかった本。

たくさん読みましたが、今まで紹介してこなかった本で、特に以下の本がよかったです。チーム・ダーウィン 「学習する組織」だけが生き残る作者: 熊平美香出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2008/06/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 4…

職場のチームビルディング

前回の研修(7月28日)に続いて、夏2回目のチームビルディングのワークショップ。 丸1日8時間近く、職場全員でひたすら話し合いました。今回は、「校内研究の計画を立てる」ことがテーマでした。ファシリテーターの進行のもと、9時から17時半まで本当によく…

復活

いよいよ2学期が始まります。 長らく離れていたネット生活に戻ります。 書き込みをしてくださった皆さん、ありがとうございました。

心に残る言葉・気になる言葉

打座即刻の教育 砥石の教育 以下は『ハイコンセプト』ダニエル・ピンク よりやれたはずなんだけど、とは決して言わない。そえrは、やらなかったことだからだ。 モノではなく、「経験すること」にお金を使え。 今この場が、私達にとってすべてである。 いま…

小四教育技術9月号

小四教育技術9月号に、ボクのクラスの図書コーナーが紹介されています。「ここまでできる!学級文庫」という記事です。 ボクのクラスの「ニセ図書委員会」のメンバーの活躍も載っています。機会がありましたら見てくださいね。以下の雑誌にもちょこっと書か…

ネット断食

今日から2週間、池田修さんに教えて頂いた「ネット断食」に入ります。 インターネットの世界から離れて、家族と自分に向き合う時間にしたいと思います! また2週間後にお会いしましょう。 よい夏を!!おまけ 断食期間に読む予定の本。ダイアローグ 対立か…

学び三昧

7月28日は、している株式会社の長尾彰さん、大橋邦吉さんを学校にお招きしての1日の職場のチーム作りワークショップ。 昨日は佐藤美智代さんを学校にお招きしての、読書へのアニマシオンのワークショップ。 そして今日から横浜でリーディング・ワークシ…