いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

ぎっくり腰で、お家で絶対安静中。 しょうがないので読書にいそしんでいます。 元気でも読書にいそしみたいので、これで堂々と本が読める!と、いい理由ができたというもの。 なんて、甘くはありません。いてて。さて、そんなわけで横たわりつつ今日はこれを…

明日の朝日新聞夕刊

週明けから仕事の山+雑誌の原稿+ぎっくり腰で更新が止まってしまっていて、ごめんなさい。 ぎっくり腰って、「ぎくっ!」と来ますよ、本当に。 なんでぎくっり腰ではないのだろう。 欧米では「魔女の一撃」というそうですが、言い得て妙です。京都のワーク…

ミニバス大会で学んだこと

ずいぶん遅いエントリーになってしまいましたが、ミニバス大会、ボクはクラスづくりの大切な場として、子ども達の成長の場として大事に大事に取り組んできました。 子ども達はどんなことを学んだのでしょうか。 ・目標設定 クラス目標を念頭に置いて、そんな…

ミニバス大会のお祝いに

6月10日に終わったミニバスケットボール大会。 クラスの目標達成、チーム解散のお祝いをかねて、お祝いの会をしました。ドライアイスでいちごアイスクリームを作ったり、 プロジェクトアドベンチャー、「ムーンボール」をしたり。 このアクティビティでも…

最後の授業

京都のワークショップの帰りの新幹線で、以下の本を読みました。最後の授業 DVD付き版 ぼくの命があるうちに作者: ランディパウシュ,ジェフリーザスロー,矢羽野薫出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2008/06/19メディア: 単行本購入: 33人 …

ワークショップ終了!

京都橘大学で行われた「明日の教室」での作家の時間のワークショップ、無事(?)終わり今ホテルに着きました。 プログラムの計画上、改善点は多々ありつつも、素晴らしい参加者のみなさんのおかげで、すてきな学びの場となりました。 参加してくださった皆…

今日学校で子ども達が読んでいた本

子ども達、こんな本を読んでいました。『永遠の夏休み』 折原みと ポプラ社 『あだ名はシャンツァイ』 上條さなえ ポプラ社 『朝びらき丸東の海へ』 岩波少年文庫 2人 『ゲド戦記 影との戦い』ル・グイン 岩波書店 2人 『ジェイミーが消えた庭』 キース・グ…

今日はボクの人生の転換期。

詳しくは書けないのだけれど、今日はボクの人生の転換期になるような出来事がありました。 ボクの大切な友人であり、メンターでもある方がボクにくれたフィードバック。 子ども達からの声。姿。 ボクは大きく成長できそう。 今日のボクに関わってくれた全て…

算数「全員で88点をとろうプロジェクト!パート3」

1学期3回目のチャレンジ。 今回やりましたよ、子ども達。 全員が85点以上!! すごい! 「テスト勉強何時間欲しい?」 「一応3時間にしておくけど、2時間でいいかも」 と言って、全員で一生懸命学んでいました。2時間終了した時点で、 「いわせん、も…

読書

今日は校内研修で、てん作者: ピーターレイノルズ,Peter H. Reynolds,谷川俊太郎出版社/メーカー: あすなろ書房発売日: 2004/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (29件) を見るを使ってワークショップ。 絵本を使って語り合うっ…

飯田橋へ

朝起きられず・・疲れが抜けきらないなあ・・ 今日はNPO法人おもしろ野外学校のリーダー研修の講師。 アイスブレイクと、チーム作りの入り口までやってきました。 ここ4年くらい毎年やらせてもらっています。 ここの代表は、ボクの大学時代の友人であり…

忙しい金曜日

忙しい金曜日でした。 まずは、朝日新聞の取材。 「作家の時間」の授業を取材してくださいました。 やっぱりちょっぴり緊張・・・ 全国版の夕刊に、7月に掲載予定とのこと。 写真もカラー!! 楽しみです。 午後は家庭の事情でお休みをいただき、あわてて東…

今週読む本

読書教育―フランスの活気ある現場から作者: 辻由美出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2008/04メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る昨日アマゾンより届きました。 楽しみ!

ミニバス大会

明日はいよいよ学校対抗ミニバスケットボール大会。 この大会への取り組みを、学級づくり、チームビルディングの核に据えて1ヶ月間やってきました。 子ども達の成長は目を見張るものがありました! 本気になっているからこその感情のぶつかり合いもあり、そ…

自由学園那須農場

日曜日、自由学園の那須農場をお借りして、保育園の行事で農場体験に出かけました。牛の世話、乳搾り、トラクターツアー、ワイルドベリーつみ、流しそうめん等々盛りだくさん。思いっきり楽しんできました。 自由学園の校長先生ともたくさん話すことができ、…

かなり便利そう

このサービスかなり便利そうです。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/06/news124.html 使ってみたいです。 招待されますように・・・ naoki.iwase アットマーク gmail.com

昨日の算数のテストの振り返り

昨日のメモに書いた、算数のテストの振り返りです。 「振り返ること」こそ学びの中心である、ということを実感しています。 ★前は○○点だったけど○○点になってよかったです。○○ちゃんとか、いろいろな人に教えてもらってよかったです。○○ちゃんやいろいろな人…

今日の一日メモ。自分のために。

* * *朝早く行って「作家の時間」の文集の印刷。1時間ぐらいで完成。 表紙をつくって、各自が書く「まえがき」の欄を作った。 みんなにお願いして、一気に製本。やっと配れる。 初回の作品集。これが1年後どのように成長していくか。楽しみだあ! * *…

文学サークル(リテラチャーサークル)を教員同士で

校内研修は、紆余曲折しながらも少しずつ前に進んでいます。 土曜日は高学年の担任4人で話し合いを持ちました。 まずは自分たちがやってみよう!と言うことで、 火曜日に、大人4人で文学サークルをやってみることになりました。本は、『西の魔女が死んだ』。…

保護者の方からも!

保護者の方も練習に参加してくださっています! 水曜日の6時間目。参観してくださったり、子ども達の練習相手になって下さったり。 保護者と一緒に子ども達の成長のサポートをしている、そんなステキなクラスになってきています! 先々3名の方が来てくださり…

ミニバスケットボール大会に向けて

ボクの学校の市は、学校対抗のミニバスケットボール大会があります。 ボクはこの行事を「クラスのチームワークを高める」ことを目標に取り組んでいます。 子ども達はそれぞれ5人ずつのチームで1ヶ月、 「どうすれば学級目標のようなチームになれるか」を考え…

オーストラリア・スタディ・ツアー

吉田新一郎さんが、 この夏、以下のようなスタディ・ツアーを主催されます。 オーストラリア・スタディー・ツアー読み・書きの教え方/学び方を視察研修 ○ 訪問地域: オーストラリア、クイーンズランド州ブリスベン ○ 目的: 小学校レベルの読み・書きの教…