いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

12万突破!

ブログを始めてはや数年。 最近こちらのHatenaに引っ越して来ましたが、前のページがもうすぐ10万件の来訪。 というわけで、両方合わせて12万ヒットとなりました。 来訪下さる、そしてコメント下さるみなさんのおかげでここまで続きました。このブログを…

運動会

運動会が終わりました。 今回の運動会、クラスではいろいろなドラマがありました。 ボクは、この運動会を通じて、 ・本気でチャレンジすること ・チームワークのすばらしさ、大切さを体感すること を子ども達に感じてほしいと思ってずっと取り組んできました…

掃除プロ制

ボクのクラスは、何度か書いてきていますが「掃除プロ制」です。 同じ掃除場所をプロになって掃除します。 (ダスキンの用にそれを仕事にしているプロがいるとかの話などをして(^_^;))2学期になったので新たな掃除場所になりました。 はりきってやっておりま…

新しい出会い

ここ2年間、「NPO法人 芸術家と子どもたち」にお願いをして、プロのアーティストに学校に来ていただいて、学年でワークショップ型授業をやっていただいています。芸術家と子どもたち(ASIAS) http://children-art.net/asias/一昨年、昨年は勝部ちこさんをお…

新しい出会い

この3連休は、原稿書きに追われ、ずっとパソコンの前に座りっぱなしでした。 そのおかげで自分の実践を整理することができ(と同時に足りないことが自覚でき)、有意義な時間ではありました。 昨日はフットサルの試合で、ムキになって若者相手にがんばったら…

「読解の授業とは何をするのか」

これがここ数年ボクの頭にずっとある問題意識です。 もっと簡単に言うと、「読めるようになる」(好きになることも含めて」とはどういうことか、そのために学校ができることは何か、ということでもあります。かつて読んだ本で、アメリカの小学校で、あるクラ…

川の光

夏休みの時期、たくさんの本を読む時間に恵まれました。 昼間は当たり前ですが、出勤したり、研修に行ったりだったのですが、夏は、夜の時間が自分の時間にすることができます。 子ども達と過ごす普通の日は、帰ってきてから、学級通信を作ったり、明日の授…