いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リテラチャーサークルの校内研修が終わりました。

結論から言うと、とっても盛り上がりました。 ボクは、「よい学び方は、年齢を問わない」と思っています。ということは、大人でも子どもでも楽しく、学びが深まるこの方法はいい学び方なんだなあと改めて実感。普通は長編を4,5回に分けて読み、話し合うので…

今日は校内研修の1日。

音楽の先生が、音楽の導入に使う様々なアクティビティを紹介してくださいました。 プロジェクトアドベンチャーともつながっていて、とても楽しいものでした。 なにより、職員室で全員で体験し、皆さんと一緒に笑顔になれたことがよかったです。 笑顔は人を元…

すごいページ!

すごくパワフルで、かつ実践の質が素晴らしい図書室の先生のブログです。すごくすごく勉強になります。ボクがこっそり楽しんでいたのですが、やっぱりそれはもったいなので公開しますね〜! http://turkeyandmory.seesaa.net/ こんな図書室、毎日でも通いた…

数独

ちまたで大流行の「数独」というパズル。 これの自動生成プログラムが無償で公開されています 初級の問題から、上級までできるので、クラスで楽しめるかもしれません。論理的な思考力の育成! http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/06/news107.html

同志社大学

今日から完全復活です。金曜日、同志社大学からY教授含め3名の方の訪問をうけました。 拙著をお読み下さり、「PBL(プロジェクトベースラーニング)についての調査」ということで、わざわざ京都から来てくださったのです。同志社大学では、「プロジェクト科目…

Invitational Education

今、アメリカの「クラス作り」の本を、辞書を引き引き、ちびちびと読んでいます。悲しいぐらいちびちび・・・・ああ、英語ちゃんとやっておけばよかった。 その本で、Invitational Educationというのがでてきました。直訳すると「招き入れる教育」。アメリカ…

夏のお勉強シリーズ1

夏は実践がないので、ついつい更新が滞りがちです。 でもせっかく続けてきたのにこれで止まっちゃうのはもったいない。 そこで!!今日から、2学期に向けて考えたこと、読んだこと、アイデアなど、自分のメモをできるだけ毎日更新していこうと思います。 ほ…

Writing Workshopの研究会

やっと夏休み。すっかり更新をさぼっています(^_^;) 明日から2日間、Writing Workshopの研究会です。 びっちり2日間学んできます。 研究会に向けて、この1年半の自分が書いた資料や授業記録を整理したら厚さが3センチ以上でした。 よく書いてきたなあ。…