いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

なんでもないことの幸せ

首と右肩が痛くて、動けなくなった。毎日の長距離運転がたたったか。

鍼灸に行き、今日は仕事を断念し、安静の1日。

そうなると、一昨日の首も右肩も痛くなかった時が懐かしい。

あのころは幸せだった。そのときは少しも思わなかったけど、よくやってたよ首と右肩。

 

ぼくの両親は15年以上前に他界している。

いないことにはもう慣れたけれど、話したいな、とか近況を報告したいなと無性に感じる時がある。

そういうときにいないことを再確認する。

もし生きていたら、そんな風に思っただろうか。

 

高校時代、三重の田舎に住んでいたぼくは片道16キロを自転車で通っていた。

8キロ地点くらいで、猛烈な腹痛におそわれ、進むも地獄戻るも地獄みたいなことが時々あった。

冷や汗が止まらない。今のようにそこかしこにコンビニがない時代。朝からトイレなんて見当たらない。

「ああお腹が痛くないときはなんて幸せだったんだろう。なぜオレはその幸せを噛みしめていなかったんだろう」

と高校生のぼくはよく悔やんだ。

なんでもないときって、そのよさはわからない。

 

公務員を辞めてから、公務員っていかに恵まれていたかを知った。

中にいるとわからないけど、びっくりするぐらい手厚く守られているんですよ。

 

手元にあるときにはわからない。なくなってからわかることって、その前にはわからないからどう触っていたらよいかわからない。もっともっと丁寧に触っておいたらよかった、と思わないようにしたいのに。

 

なんでもないことの幸せ。

そんなこと考えながらぼーっとしてます。

 

写真は氷川神社に初詣行った時のおみくじ。

誘われて、あーめんどくさいなーとごねたりしたけど、取り立てて楽しくもなかったけど、過ぎてみるとそのなんでもない時間が幸せだったりするんだよね。

おみくじは吉だったけど。

f:id:iwasen:20200128184810j:image