いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

週末読んだ本(メモ)

今週末読んだ本。

スマホからSNSを消したことで、自分の時間が持てるようになった。

週末久々良く本が読めた。

まともがゆれる ―常識をやめる「スウィング」の実験

まともがゆれる ―常識をやめる「スウィング」の実験

 

 先週、軽井沢にいらした神戸大、赤木さんに紹介していただいた本。

一気に読了。いやーおもしろかった。

スウィング(NPO法人スウィング:岩瀬注)のモットーのひとつに「ギリギリアウトを狙う」がある。だから始業時間はまちまちだし、眠くなったら昼寝をすることが奨励されているし、特に理由もないのに休みを取る人には拍手が送られる。知らぬ間に僕たちの内面に巣くってしまった窮屈な許容範囲の、ちょっと外側に勇気を持って足を踏み入れ自己規制を解除し続けることで、かつてはアウトだったものが少しずつセーフに変わってゆき、「普通」や「まとも」や「当たり前」の領域が、言い換えれば「生きやすさ」の幅が広がってゆく。

 

そもそもこの社会の隅々にまではびこり、恐らく多くの人を苦しめている「できること=良いこと(素晴らしい)」「できないこと=悪いこと(ダメ)」という価値観って一体何なのだろう。ホント何これ、教育? マジで意味分かんない。できることはただできるだけ、できないことはただできないだけ、良い悪いでもないし、それ以上でも以下でもない。これじゃいけないんだろうか?

 必読の★★★★★。

できるーできないって何だろう?

仕事って?障がいって? まともがゆれる本。

 

 

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

  • 作者: ジェイク・ナップ,ジョン・ゼラツキー,櫻井祐子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 ★★★

久々に仕事術の本。『スプリント』の著者ですね。どこかで読んだことも多いけれど、あらためてざっと読んで考え直せる。

 

★★★★★ KAIに紹介されて読んだマンガ。

引き込まれた−。5巻でここまでいくかー。いやーすごいマンガをありがとう、KAI。

 

insight(インサイト)――いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力

insight(インサイト)――いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力

 

 同僚、うまっちに紹介されポチッと。今日届いたので読み始めます。

 

ハーバード・ビジネス・レビュー[EIシリーズ] マインドフルネス (ハーバード・ビジネス・レビュー EIシリーズ)

ハーバード・ビジネス・レビュー[EIシリーズ] マインドフルネス (ハーバード・ビジネス・レビュー EIシリーズ)

  • 作者: ハーバード・ビジネス・レビュー編集部,DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2019/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 ★★★

先週からマインドフルネスをはじめた。

理論的にも知っておきたかったので、読了。ざっと概観できる良書。マインドフルネスのやり方ではなく,その効果についての論文集。

 

 

教育のプロがすすめるイノベーション: 学校の学びが変わる

教育のプロがすすめるイノベーション: 学校の学びが変わる

  • 作者: ジョージクーロス,George Couros,白鳥信義,吉田新一郎
  • 出版社/メーカー: 新評論
  • 発売日: 2019/07/18
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 ★★★★★

ご存じ吉田新一郎訳本シリーズ。

下訳を読む役目を仰せつかっていたので、ずいぶん前に読んでました。

教師のためのマインドセットの本ですね。おすすめです。 

 

今週末は久々じっくり本読めて満足。

さて、1週間がんばりましょう。

先ずは選挙速報みよう。

 

 

クラスづくりの極意―ぼくら、先生なしでも大丈夫だよ

クラスづくりの極意―ぼくら、先生なしでも大丈夫だよ

 

 あ、おかげさまで8刷になりました。

2011年から細く長く読まれていてうれしい限り。

ありがとうございます。

まだのかたはぜひ。写真も豊富なうえに、袋とじのおまけつき!!

こんなお得な本はなかなかないです(当社比)。