いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

いまここ。

公立であれ、私立であれ、オルタナティブであれ、いろいろな「しがらみ」や、制度や、予算や、人間関係や、程度問題はありますが、どこでも必ず「不足なもの」が存在します。


ぼくがいた公立小学校は、「不足なもの」も多数存在しましたが、逆に制度やシステムに守られているとも多々ありました。(もちろん問題は山積みですが、それでもなお。)

「今ここ」でやれることは確実にあるし、ぼくらが思っている以上に公立での実践は自由度が高いはずです。

 

今ここでやれることは、どこに行ってもやれるし、今ここでやれないことは、どこに行ってもやれない、ぐらいに思っていていいと思います。

もちろんそれは、ぼくができていたということではなく、そう思って試行錯誤を重ねていたということです。

 

制度をいじることはなかなかできない。でもその中でしなやかに可能性を広げることはできます。時々くじけそうになりますが、それはどこにいてもそうだと思います。

 

「どこか」が問題ではなく、「今ここ」で何をやるか、です。


念のため、制度の変革の可能性を探るのはそれはそれで重要であることは間違いありません。

制度やシステムが変われば、人の意識、学び方、働き方は確実に変わります。

どちらかではなく、どちらも大切だなあと思うわけです。

今日の朝散歩の空。秋だなー。

f:id:iwasen:20181017081143j:image