いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ざざざーっといろんな本を読み返す。

ぼくは本には徹底的に線を引いたり書き込んだりして読む派。

f:id:iwasen:20180926184935j:plain

 

新しい学校の形、未来の学校の形を、もう一度0からしっかり考えようと、いろんな本を再読中。

線を引いたところを中心に読み返すなら、1冊20分もあればOKです。

ああ、ここに反応したのかぁ、と自分に出会い直す時間でもあります。

今週目を通した本。

遊びが学びに欠かせないわけ―自立した学び手を育てる

遊びが学びに欠かせないわけ―自立した学び手を育てる

 
学習する学校――子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する

学習する学校――子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する

  • 作者: ピーター M センゲ,ネルダキャンブロン=マッケイブ,ティモシールカス,ブライアンスミス,ジャニスダットン,アートクライナー,リヒテルズ直子
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2014/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
 
学びの情熱を呼び覚ますプロジェクト・ベース学習

学びの情熱を呼び覚ますプロジェクト・ベース学習

 
世界のエリートが今一番入りたい大学ミネルバ

世界のエリートが今一番入りたい大学ミネルバ

 
こどもたちが学校をつくる―ドイツ発・未来の学校

こどもたちが学校をつくる―ドイツ発・未来の学校

 
ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つの原則

ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つの原則

  • 作者: ミッチェル・レズニック,村井裕実子,阿部和広,伊藤穰一,ケン・ロビンソン,酒匂寛
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2018/04/12
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

 
未来の学校 ―テスト教育は限界か―

未来の学校 ―テスト教育は限界か―

  • 作者: トニー・ワグナー,陳玉玲
  • 出版社/メーカー: 玉川大学出版部
  • 発売日: 2017/05/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 ぼくにとって本は思考の触媒。着想を得て思考が進んだり広がったりする。

どの本も再読で、赤線を読み返すだけでいろいろ考えたり、思い出したりできる。

でも、学校教育のものばかり読んでいてもダメだなあ。新しい着想が生まれてこない。

読むものの幅を広げよう。

 

目の見えない人は世界をどう見ているのか (光文社新書)

目の見えない人は世界をどう見ているのか (光文社新書)

 

これはおもしろかった。