いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ぞくぞくよい本が出てきて困る。(メモ)

 続々、よい本があらわれてきて困る。

言葉を選ぶ、授業が変わる!

言葉を選ぶ、授業が変わる!

  • 作者: ピーター・H・ジョンストン,長田友紀,迎勝彦,吉田新一郎
  • 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
  • 発売日: 2018/03/31
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

★★★★★

まだ半分だが、なぜもっと早く読んでおかなかったのかと自分を恨む。

リーディング・ワークショップ/ライティング・ワークショップの実践者はもちろん、学習者へのカンファランスを重視している人は必読です。

 

 

キミヤーズの教材・教具

キミヤーズの教材・教具

  • 作者: 村上公也,赤木和重
  • 出版社/メーカー: クリエイツかもがわ
  • 発売日: 2011/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る
 

 ★★★★★

今までもパラパラと見ていたのだけれど、昨日の夜一気に再読。

村上さんの実践のすごさと共に、そこへの赤木さんの解説が秀逸。実践を読み解くとはこういうことだというお手本。特別支援教育の見え方が変わります。改めてすごい本だ…従来の教育書とは一線を画しますよ。「なめはち」実践の解説には震えました。

 

 

教科と総合学習のカリキュラム設計: パフォーマンス評価をどう活かすか

教科と総合学習のカリキュラム設計: パフォーマンス評価をどう活かすか

 

 立った今読み始めた本。

ぼくは読む前に10分くらいでパラパラと全体に目を通すのだけれど、逆向き設計を学ぶ決定版のような本の予感。

 

いやはや読むべき本が多くて困るわ・・・・

寝る前に読む本として,これも今購入。

パリでメシを食う。 (幻冬舎文庫)

パリでメシを食う。 (幻冬舎文庫)

 

 

では晩ご飯をつくろう。ダッシュで帰宅だ。