いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

校舎のパース公開!

軽井沢風越学園設立準備財団のメルマガの最新号が発刊となりました。

f:id:iwasen:20180615113628p:plain

かぜのーと第14号(2018年6月15日発行) – 軽井沢風越学園設立準備財団

 

今回は、

【1】幼児向け体験会「かぜあそびの日・秋」の申込み開始します
【2】サマースクールを開催します
【3】校舎と私たちの願い
【4】9/14,15(土・日)「風越コラボ in 熊本」を開催します

のお知らせです。

幼児向けの「かぜあそび」、そして小学生向けの「サマースクール」の申し込み開始です。

サマースクール、今回は4日間のプログラムを2回行います。

2回とも内容は違います。今回のテーマは

<本物>。
本物の何かを探究し、本物をつくり、本物の場で披露します。風越で目指している「Authenticな学び」を実現させたい。2回ともかなりおもしろいことになっていて、ぼく自身が一番ワクワクしています。ああ、詳しく話したくなるけどがまんがまん。

 

また9月には,熊本で苫野一徳さんとワークショップを行います。2日間濃密にやりたい!実は九州で講座やワークショップをするのは初めて(行政で研修をしたことは10年ほど前に1回だけ…)。楽しみです。

 

さらに今回は、校舎のパースをどーんと公開しています。

中庭から校舎を眺めるとこんな感じ。

f:id:iwasen:20180615114426p:plain

ぼくらが大切にしたいことが表れているパースだなあ。

メルマガでは校舎内の様子も含めて公開していますので、ぜひご覧ください。

どんな学びを目指しているのか、どんな学校を目指しているのかが、その設計に表れていると思います。ライブラリーやラボが真ん中にどどーんとあります。

 

学校と社会 (岩波文庫)

学校と社会 (岩波文庫)

 

デューイの実験学校に似てる?とこっそり思ったりしています。

 

夏に向けていろいろ忙しくなってきました。