「そうきたか」。
学級がはじまってすぐの頃。
まずは先生であるぼくらがあそびの触媒になることも大事。
そんな頃の昼休み。こんなことがありました。
「Sケンやろう!」とクラスの子が飛び出していきました。
「せんせいも来る?」
「うーん、じゃあ職員室にこのプリント置いてから行こうかな」
「じゃー先に行って始めてるね」
「チーム分けどうする?」
「昨日は男女対決だったから、今日はまぜて出席番号でいいんじゃね?」
「外行って決めよう-」
外に向けて駆け出します。こらこら階段を走らない。
ぼくは職員室によってのんびり校庭に向かいます。
まだ4月でクラスがスタートしたばかり。
ぼくが早く行くと、
「先生にチーム分けを仕切ってもらおう」という気持ちが生まれやすい。
でも自分たちで適当にチーム分けしてスタートすることってとても大事だと思うので、わざわざのんびりめに。
校庭に行くと、何人かの子が憤慨した感じで駆けてきました。
「Sケンの場所、他のクラスにとられてた!」
「私たちがいつも使ってるのに、先にとったって!」
他のクラスでもSケンが流行り始めているので、場所の奪い合いになったようです。
「あらら。どうする?」
「だってずるいよー!」
「どうしたらいいかねえ。このままじゃできないよ?」
「でも、あの線、せんせいが書いた線でしょ?」
「そうだけど、校庭はみんなのだからね」
「……じゃあ、一緒にやろうって言うかぁ……」
「言ってみれば?」
とボク。
ある男子が交渉にいきました。
「2クラスで対戦しようよ」
「こっちは全員来てないから負けるし!!」
「オレ達が先にとったんだぞ!」
と、ボス的な感じの男子。
「だってよ!センセイ!」
憤慨してます。
なんだか険悪な空気。
ついつい、先生であるぼくらはなんとかしようとしてしまいがち。
でもこんなときは、
「そうきたか!」とリフレーミングする。
一緒に困ってみる。
* * *
(おお、そうきたかー!おもしろくなってきた。どうなるかなあ。こういうトラブル体験するの大事だぁ。まずは見守ろう。)
「こまったねえ・・・」
とぼく。
爆発寸前の人。
なんとかしようとする人。
あきらめて鉄棒に向かう人。
行動はホント様々。
そんな中、一人の女の子が、その男の子に、
「じゃー、ごちゃごちゃに混ぜてやろうよ!」
と一言。
そうしようそうしようと場の数人がグッと動き出し、
勝手に2チームに分かれ始めた子がでました。
「えーー」
と顔をしかめる子も何人もいる中、周りがばばっと動き出して、それを止めることもできずに、なんとなく混ざってスタート。
始まってしまうと、何事もなかったように遊び出します。
風が強く、砂埃が舞う中、泥だらけになり、ぶつかり合ってます。
まあ、なんともうまくいきすぎですが、たとえもめてしまってもいいと思ってました。
そのトラブルは子どもたちのためのもの。
どちらにせよ、待っているつもりでした。
この場で解決しなくてもいい。
「そうきたか」とそのトラブルを見守るのってけっこう大事だと思うんです。
たくさん失敗する機会を大切にしたいな。
※「そうきたか!」というリフレーミングの言葉を教えてくださったのは、福岡寿さんです。『授業づくりネットワーク』2016年春号での対談、是非お読みください!