いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

アンラーニング

「自分を誇らしく思うのは決して悪いことではありませんが、客観性のないプライドにこだわっていると、人間の成長を妨げます。『自分の非を認めない』という頑固さが、つまらないプライドをますます高めていきます。プライドにこだわる理由は、実は『傷つきたくない』という弱さの裏返しでもあるのです。
 

 一度学習したものを捨て、学び直すことを『アンラーニング』と呼びます。
 自己を否定し、もう一度はじめから学び直すことは大変勇気がいることです。しかし、『思い切って一歩踏み出す』
この勇気から成長がはじまるのです。」


『日本のメッシの育て方』(上野山信行著 経済界)より。
これはサッカーの世界に限りませんね。
オススメの本です。

日本のメッシの育て方

日本のメッシの育て方