いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

『下北沢成徳高校は、なぜ多くの日本代表選手を輩出できるのか』

友人、長尾彰さんに紹介していただいた本。

「成徳高校のバレー部のすごいところは、ここを卒業してからも選手が伸びていくことなんだよ」


という言葉に興味を引かれました。


下北沢成徳高校は、なぜ多くの日本代表選手を輩出できるのか

下北沢成徳高校は、なぜ多くの日本代表選手を輩出できるのか


読みやすく、とてもいい本でした。
常に自分の指導をリフレクトし、結果を出すために試行錯誤し続けてたどり着いた、
現時点での「回答」という本。

自立した学び手を育てていく、ということに興味がある方にオススメです。

私たちの仕事は選手たちをモチベートし、変化するのを期待しながら、いろいろなことを伝えていくことです。〜その一番のやりがいというのは、選手たちが変わっていく瞬間が見られることです。

この一言に共感です。
この仕事のやりがいですね。