読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

自由学習プロジェクト

f:id:iwasen:20151117193507p:plain

 

授業ってついつい「お勉強」になってしまう。

学びって本当はもっと自由なはず。

 

というわけで子どもたちと行った「自由学習プロジェクト」。

自分がワクワクすることならなにをやってもいい!

という時間です。

学ぶを遊ぼう!

 

学級通信を転載してみます。

 

f:id:iwasen:20151117193818p:plain

 

「ほんとになにやってもいいの?」

「もちろん!」

「それが勉強?」

「それこそ勉強!」

 

というわけで。

子どものアイデアが爆発します。

 

 

●科学マンガ&「原子」プロジェクト

科学大好き。中学の参考書や科学マンガを引っ張り出してきて「原子」を探求。

f:id:iwasen:20151117195037j:plain

f:id:iwasen:20151117195027j:plain

 

f:id:iwasen:20151117195100j:plain

幸せそうでした。これからしばらく科学マンガがはやることに。

 

 

 

 

 

●ゆきあそびプロジェクト

f:id:iwasen:20151117194806j:plain

この頃降った大雪。雪合戦用アイテム作成。

 

 

●写真と詩プロジェクト

f:id:iwasen:20151117194640j:plain

 

「遠くから見たら景色がきれいで、

みていたら5−1らしいというか、
なんていっていいかわからないけれど、

階段を積み重ねてきて

時には失敗もして、

また階段を積み重ねてきて、
どんどん上に行けたらいいなあーって思ったし、

1人1人を大事に、
いつか空高く、
空に届くようにしていきたい。

空に行くまでは大変です。
木は壁に見えました。
そこでつまづくかもしれません。

失敗するかもしれないけれど、
乗り越えていけそう。

空はクラスが明るいとき。
いつもこうしていられたらいいなあ。
「空」。私はちょー好きだなあ-。 」

 

ステキな写真と詩。

全く子どもにはかなわないなあと素直に思います。

 

サンダーバードプロジェクト

f:id:iwasen:20151117195152j:plain

サンダーバード大好きな子は、丁寧にまとめます。なるほどこういう関係だったのか

 

●百角形プロジェクト

算数はこのころ「角柱と円柱」を学習していました。
角柱の特徴を学習したあと、
「百角柱プロジェクト」を1人で立ち上げ、
百角柱づくりに挑み始めました。

f:id:iwasen:20151117195337j:plain

こうやって探究していく姿は本当にすごいなあと思います。

f:id:iwasen:20151117195358j:plain

お母さんのサポートで百角形完成!

 

●ミニ迷路プロジェクト

手先が繊細で、小さいもの作るのが大好きな子の作品。

遊べるなんてすごい。

f:id:iwasen:20151117195457j:plain作っているときの集中とワクワク。フロー状態だったろうなあ。

 

●ひたすら読書プロジェクト

5日で4冊。かないません・・・・・

f:id:iwasen:20151117195619j:plain

 

 

●バトルチッププロジェクト

iwasen.hatenablog.com

この頃流行っていた、「バトルチップ」。

これがエスカレートして電動式に。

f:id:iwasen:20151117195843j:plain

ああ、たのしいだろうなあ。理科で使った実験具を活用。

 

f:id:iwasen:20151117195851j:plain

もはや戦いようがない!

 

●絵本プロジェクト

絵本を読むだけではなく、つくってみました。

まねぶからまなぶへ。

f:id:iwasen:20151117195946j:plain

 

ガンダムプロジェクト

f:id:iwasen:20151117200106j:plain

工作用紙とガムテープだけでガンダムを作る壮大なプロジェクト!

できるのか?

f:id:iwasen:20151117200121j:plain

 

 

f:id:iwasen:20151117200135j:plain

おおお!!!(感涙)鳥肌ものだ。

もうプラモデルなんていらない!!すごすぎる。

 

●ロボットプロジェクト

ガンダムに影響を受けて自立型ロボットを作成!

 

f:id:iwasen:20151117200230j:plain

 廃材を活用。

しっかり自立!!関節も曲がりますし、指も曲がります。

f:id:iwasen:20140226083221j:image

ポーズも変えられる本格派。天才です。剣は菜箸。

彼の天才性は留まるところを知らず、

f:id:iwasen:20151117200456j:plain

片足で立てるロボットも!

f:id:iwasen:20151117200519j:plain

 

もはや何も言いますまい。天才です。

将来ロボット研究者になっているかも。

 

 

 

f:id:iwasen:20151117200719j:plain

 

 

学ぶことが止まらなくなる。

フロー状態になる。

そしてひとそれぞれ、やりたいことが違う。

本来そういうものなのだようなあと思います。

 

公立だって、いや公立だからこそ、子どもたちが自身の

「夢中になれること」を探せる時間を保障したい。

そしてそれは決して難しいことではないはずです。