いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

人がうれしいことって

 

普段仕事をしているときは、ついつい、


「明日にすぐに役立つ本」


ばかり読んでしまいがち。
でもやっぱりそれは残念なことです。
自分のために読書をするのは大事だなあと思います。


例えば。

ボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)

ボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)

 

ボクは糸井重里が昔から好きです。
HPのかなり初期からの読者でもあります。
その彼の本です。


胸にグッと来る言葉がたくさんあります。
たとえば。

 


「人(=じぶん)がうれしいことって、どういうことか」
とにかくこればっかりを、しつこく考えることです。
逆の言い方でもいいんですよ、
「じぶん(=人)がうれしいことって、どういうことか」
たぶん、これがぼくらの最大で、唯一の仕事です。

 

 

こんな映像もステキ。
あなたのオススメの本はなんですか?