いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ブログを続けるコツ。

最近ブログを毎日更新しています。
えらいぞ、自分。

並行して、単行本の原稿をヒイヒイ言いながら進めています。
「普段忙しいのにどうやって書き続けるの?」
「書くことがないときはどうするの?」
とよくきかれますが、答えはきわめてシンプルです。


「毎日書くときめる。」
「一日の予定に書く時間を設定する」


これだけです。
とにかく毎日書く時間をとると決めて実際にとる。
書くことがない!神が降りてこない!というときもパソコンの前に座る。
どんなときもやる。

そうすると不思議と書くことがでてきます。
好調もスランプもないのです。

とにかく毎日時間を決めて書く。
続けていると、
「今日書くことは?」というアンテナも立つようになります。
パソコンの前に座るとなんとかひねりだします。
そこから言葉がうまれてくるんですよね、不思議なことに。

「ゆっくり先生になるプロセス」の記事はまさにそうやってかいた記事です。

書くことが出るのを待っていたら、一生がおわります。
まずやること。
単純だけど無敵の方法です。
ブログに限らず、本の原稿も、論文も、通知表も、みんな同じ。


よし、今日も書いた。
今日は、信頼する実践者、今井清光さんの授業をみせていだだき、終わった後の振り返りの帰りです。
(今井さんありがとう!)


「毎日書く」という決まりがボクをブログに向かわせています。

きっといろんなことにいえるんだとおもいます。
ではまたあしたー。