いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

秋は外です。教室からでよう。

秋晴れの季節。
窓から見える空がびっくりするくらいきれいな季節。
教室に閉じこもっているのは、
なんだかやっぱりもったいない。


外に行こう。
f:id:iwasen:20150928182311j:image
青空の下、読書もいい。
滑り台の上で読書なんて最高だ。
思い思いの場所で読書したり、もたのしい。

雲を眺めるのもいい。
雲って消えたり、形が変わったり、おもしろいんですよ。

近くに森があったら、お散歩もいい。
色づいている葉っぱが見つけられるかも。
一足はやい秋を見つける。

気持ちいい風の中読み聞かせもいい。

昼寝も最高。
ただ鬼ごっこしたり、Sけんしたりも気持ちいい。

遊ぶのに抵抗があれば、
外で授業したっていい。

秋は外ですよ。外。
室内にいる場合じゃないですよ。
だってもったいないですよ。

ボクは若い頃
よく近くの森に行って遊んだり、
落ち葉の葉っぱで昼寝したりしてたなあ(大胆)。


秋晴れは外ですよ。
秋は外です。
これは絶対そうですよ。



例えば。ボクは最高に天気の良い日はこんな感じの日をつくったりしてました。


                      *     *     *


その日一日の目標は、
「秋の空を味わう」。
「おっはよー。いい天気だね-!
今日は1日、青空教室だ−。
 まず屋上行くぞ−!」



エー、マジでマジで?
子どもたちと、いそいそサークルのベンチやら教科書やらを屋上に運びました。


うわー、きれい!
遠くまで見える−!あれスカイツリーかなあ。まさか見えないでしょ−。
なんてワイワイ言いながら青空の下で朝のサークル。
「青空サークルだねー」

サークルが終わったら、青空算数。
勉強してるんだか、喜んでるんだかわからないけど、
なんとも開放的でいい雰囲気。
時々プリントが風に飛ばされるのもご愛敬。
ベンチがテーブルに早変わり。便利。

f:id:iwasen:20150928144306j:image
2時間目は、国語。
外に出て思い思いの場所で読書。
「お気に入りの場所を見つけてね」
もうすぐ始まるブッククラブの本を読む子あり、ペア読書で読み進めている本を読む子あり。読書ノートを書いている人もいる。遊具の高いところに上って読んでいる人もいる。
ボクも一緒に読書。
f:id:iwasen:20150928143910j:image

そのまんま休み時間になったので、今度はSけんで激しくバトル。
いつもより笑顔がはじけているようにも見えるぞ。
Sケンをそのまま楽しみ、ちょいと遅れて3時間目に入りました。学活。


ここまでの半年の振り返りです。
自分のこと。クラスのこと。
まずひとりずつ校庭の思い思いの場所でソロで振り返ります。
じっくりじっくり。


ゆるやかに戻ってきて、木陰で対話開始。
「言いたくないことは言わなくていいよ。どんなこと考えていたか近くの人と話さない?」
とてもとても真剣に話せていたなあ。
いろんなこと話せたみたい。クラスのこと、自分のこと、成長したこと、不安なこと。
どんなことを話したか、その後聞きませんでした。
これは一人ひとりのものなので、ボクが口を出したり、「知りたい!」と思ったりしちゃいけない場面だなあと。


4時間目は体育館の体育、5時間目は音楽だったので、青空教室はここで終了。
いやあー、気持ちのいい秋の1日でした。
振り返りジャーナルを覗いてみると。

★屋上の<青空教室>とってもよかった!またやりたいです!意外に外でやるのも集中できるんですね!<青空サークル>も楽しかったです。このまま屋上を6−3の教室にしたいね!雲一つもない青空教室、また雲が一つもないとき風が気持ちいいときにやろうね!

★今日の朝いきなり「外いい天気だし、屋上でやるかー!」ってイワセンが言ったとき、「えー」って思ってちょーびっくりしました。屋上なんてまだ1回ぐらいしか行ったことないし、もうめっちゃ興奮して算数やりました。少し寒かったけど、本当にめっちゃ楽しかった。もう雲一つない天気でサイコ-の気分でした。もうこのまま寝られるくらい気持ちよかった。
自然と一緒に勉強って、空気はおいしいし、風に吹かれて読書したり、Sけんもとてもはしゃいで楽しむことができました。

★今日の青空教室、朝イワセンが急に「やる」っていいだしたので、ビックリしたけど気持ちよかったです。屋上で算数をやることはめったにないし、すごく風が気持ちよかったです。算数は、あんまりはかどらなくてみんな走り回っていたけど、それもまたいい時間だなあと思いました。

★読書気持ちよかった。屋上の算数もよかったけど。読書は普段外でやらないけれど、今日は日が出ていて温かいし、風もあって涼しかったから、すごくちょうどよかった。家にいると静かな時間とか場所はないから気持ちよく静かな場所でのんびり読書できてよかったです。
今の季節は、あったかくて、ちょうどいいね!

★読書を外でしたときは私はブランコにのって、ちょっとゆれながら本を読みました。気持ちよくって、ゆっくりできたよ。振り返りもよかったな。

★たまにはこういう日もいいねー!
外で本を読んでいたらめっちゃ気持ちよかった。
私は砂場で裸足になって、ねっころがりながら『ユウキ』を読んだ。
振り返り、残り101日のことを話して、私は○○とめっちゃいい話ができたと思う。内容はないしょです。


                    *     *     *

青空ってすごいな。
ファシリテーターですな。

「外って気持ちいい-!」
って感覚、大事にしたいです。