「やってあげる」から「自分でやってみる」へ。
ボクたちは、
「子どもたちのために、いろいろやってあげるのが先生の仕事」
と思いがちです。できるだけ手をかけ、時間をかけることが「よい先生」と思っている。これはわりと根強いです。
新学期。
先生が、教室のロッカーに一人ひとりの「名前シール」を貼ります。
下駄箱にも名前シールを。
そういえば、今は下駄なんて誰も履いていないのに下駄箱っていうんですね。
話がそれました。
掲示物を貼るのも先生が丁寧に丁寧に。
放課後教室を整頓するのも先生。
教室に季節の飾り付けをするのも先生。
掃除当番表も、給食当番表も先生が美しくつくります。
そして教室は『先生が丁寧に創り上げた場所』になります。
先生ひとりでやると、膨大な時間がかかります。帰るのも当然遅くなります。
そしてそれが「熱心な先生」と評価されがち。
でも。
これって本当に「いいこと」で「いい先生」なのでしょうか?
先生が一生懸命「やってあげる」ことで、子どもたちは、
「自分がやらなくても自分の周りの環境は自動的に整っていく」
「自分の周りを居心地よくするのは先生の仕事」
ということを学んでいるかも知れません。
「やってもらうが当たり前」ってボクたちが子どもに伝えたいメッセージでしょうか?
本来のボクたちの仕事は何か?
その一つは、子ども自身が
「自分でやりたいと思ったことを自分でやれるようになること」
「自分の環境を自分でよりよくしていけるようになること」
ではないかなあと思います。
となると。
「教室のロッカーに一人ひとりの名前シールを貼る」
には他の方法はないでしょうか。
「せんせー、ロッカーに名前シールが貼ってありません-」
「ほんとだねー」
「誰がどこに入れるかわかりません」
「そっかー、それは困ったねー。で、どうしたい?」
「名前シール貼りたい。」
「お!いいアイデア。どうぞどうぞ。そこにシールもあるし、名前の印もあるよー。あっちのテプラもあるから使ってもいいよ-。説明書も入ってるから読んで使ってみてねー」
ボクは毎年これで何の問題もなくスタートです。
「せんせー、給食献立表ないと明日の給食が何かわからないよ」
「そっかー。確かにそうだねえ」
「貼っていいですか?」
「いいも悪いも、みんなの教室なんだから、いいと思ったことは、ボクに断らずにやるといいよー」
イラストが得意な子が手伝ってくれたりして、美しい「給食献立表コーナー」ができます。美的センス0のボクがつくるよりずっといい(涙)。
困ったら、不都合を感じたら、自分たちでなんとかしていく。
そうして、自分たちで教室をつくっていく。
自分たちでやれること、やりたいことは自分たちでやる。
ちゃんとそこを手渡す。そのことで子どもたちは、
「自分の周りは自分が行動することでよりよくなる」
ということを学べるんじゃないかなあ。
何より、教室が自分たちでつくる居場所、になります。
そのことで結果として先生の仕事はずいぶんラクになるし、それは「手抜き」ではなく、いいことなんじゃないかと思います。
そういう意味では「先生がラクになればなるほど、子どもたちは自立している」といえるかもしれません。
これはきっと子育てにも言えて、あれこれ親がやってあげることよりも、
子どもが自分でやるのをさりげなく応援する。
そこに失敗があっても、クオリティが低くてもがまんがまん。
試行錯誤の末に、人の力はどんどん発揮されていくはずです。
毎日の日付。なんかおしゃれ!
おお、これはいいアイデア!下のキャップをあけると、粉が掃除できるらしい。
セロテープの芯をリサイクル。こういうのいいなあ!
もはや何も言いますまい。100均の布とパンツのゴムで。
「教室のすみっこが落ち着く」という人が、自分用の学習スペースを。
自分の居場所を自分でつくるなんていいなあと思います。作文提出用の棚のガムテープがなんかきたならしいけど、がまんがまん。
季節の飾りもいつの間にか。
畳を用意しておいておけば、こんなコーナーができる年も。
自分たちが学びやすい環境を自分たちで試行錯誤していきます。
「教室リフォームプロジェクト」です。
試行錯誤の末、こんなふうに変化することも。
蛇足ですが、家のキッチンも小2娘と「リフォーム」。
100均で買い物して、ハロウィンバージョンに。
「やってあげる」から「自分でやってみる」へ。
それを見守ったり、ちょこっとお手伝いしたり、環境だけ用意しておいたり。
あ、一番大切なことは「一緒に楽しむ!」。
結局、「子どもどんなことするだろうー!」とワクワク、一番楽しみにしていたのはボクだったりするんですよね。