いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

読書月間

学校は今読書月間です。
普段から本を読む子どもたちですが、
今は格別たくさんの本を読んでいます。

この1ヶ月、本の世界に浸ってほしいです。
一生の宝となるでしょう。

今子どもたちが読んでいる本はこちらです。
(どんどん読み終わるので取りこぼしもあるかも。
さらに複数冊を同時読みしている子もいます)
いろいろな本が読まれていていい感じ。



ギヴァー 記憶を注ぐ者

ギヴァー 記憶を注ぐ者

「本は友達」(ブッククラブ)で全員が読んでいます。

本を読むわたし―My Book Report

本を読むわたし―My Book Report

小さい“つ”が消えた日

小さい“つ”が消えた日

明日につづくリズム (teens’ best selections)

明日につづくリズム (teens’ best selections)

びりっかすの神さま (新・子どもの文学)

びりっかすの神さま (新・子どもの文学)

冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫 (044))

冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫 (044))

エーミールと探偵たち (岩波少年文庫 (018))

エーミールと探偵たち (岩波少年文庫 (018))

ユウキ―世界で8番目のたたかいに勝った男の物語 (シリーズ・未来へのつばさ)

ユウキ―世界で8番目のたたかいに勝った男の物語 (シリーズ・未来へのつばさ)

勉強するのは何のため?―僕らの「答え」のつくり方

勉強するのは何のため?―僕らの「答え」のつくり方

飛ぶ教室 (岩波少年文庫)

飛ぶ教室 (岩波少年文庫)

小学生日記

小学生日記

「うそじゃないよ」と谷川くんはいった (PHP創作シリーズ)

「うそじゃないよ」と谷川くんはいった (PHP創作シリーズ)

僕は、そして僕たちはどう生きるか

僕は、そして僕たちはどう生きるか

あのころはフリードリヒがいた (岩波少年文庫 (520))

あのころはフリードリヒがいた (岩波少年文庫 (520))

ポプラの秋 (新潮文庫)

ポプラの秋 (新潮文庫)

びんの悪魔 (世界傑作童話シリーズ)

びんの悪魔 (世界傑作童話シリーズ)

わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女

わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女

レネット―金色の林檎

レネット―金色の林檎

クラスメイツ 〈前期〉

クラスメイツ 〈前期〉

クラスメイツ 〈後期〉

クラスメイツ 〈後期〉

宇宙のみなしご (角川文庫)

宇宙のみなしご (角川文庫)

ローワンと魔法の地図  (リンの谷のローワン 1)

ローワンと魔法の地図 (リンの谷のローワン 1)

マチルダは小さな大天才 (ロアルド・ダールコレクション 16)

マチルダは小さな大天才 (ロアルド・ダールコレクション 16)

  • 作者: ロアルドダール,クェンティンブレイク,Roald Dahl,Quentin Blake,宮下嶺夫
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 4人 クリック: 38回
  • この商品を含むブログ (39件) を見る
おばけ桃が行く (ロアルド・ダールコレクション 1)

おばけ桃が行く (ロアルド・ダールコレクション 1)

ぼくのつくった魔法のくすり (ロアルド・ダールコレクション 10)

ぼくのつくった魔法のくすり (ロアルド・ダールコレクション 10)

魔法のゆび (ロアルド・ダールコレクション 3)

魔法のゆび (ロアルド・ダールコレクション 3)

  • 作者: ロアルドダール,クェンティンブレイク,Roald Dahl,Quentin Blake,宮下嶺夫
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
大五郎は天使のはねをつけた (人間と動物・愛のシリーズ)

大五郎は天使のはねをつけた (人間と動物・愛のシリーズ)

獣の奏者 I 闘蛇編

獣の奏者 I 闘蛇編

ファーブル昆虫記〈1〉 ふしぎなスカラベ

ファーブル昆虫記〈1〉 ふしぎなスカラベ

チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)

チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (3)

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (3)

プチ・ニコラ〈1〉集まれ、わんぱく! (偕成社文庫)

プチ・ニコラ〈1〉集まれ、わんぱく! (偕成社文庫)

山手線探偵 まわる各駅停車と消えたチワワの謎 (ポプラ文庫)

山手線探偵 まわる各駅停車と消えたチワワの謎 (ポプラ文庫)

エドウィナからの手紙 (ハートウォームブックス)

エドウィナからの手紙 (ハートウォームブックス)

無人島に生きる十六人 (新潮文庫)

無人島に生きる十六人 (新潮文庫)