いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

KP法

勤務校の研修でファシリテーターを務めました。
その際に使った手法の一つがKP法。
紙芝居プレゼンテーション法です。


著者の川嶋直さん。
ボクは学生時代に清里のキープ協会でワークショップに参加したことがあります。
そのときのファシリテーターが直さんでした。

当時は日本でのワークショップ黎明期。
あの頃ボクも若かった(遠い目)。

さて、KP法はアナログながら侮れません。
職員のみなさんからも、
「わかりやすかった」
「あとから一覧できるのがいい」
と好評でした。

昨年度は、5年制のクラスで社会の発表で子どもたちがKP法を使いました。
子どもたちでも十分使いこなせます。

以下の動画を見ていただくと、その威力が伝わります。
本もスッと読めるのでぜひ。
ボク達がクラスで実践すると、ノイズの少ないインストラクションの練習にもなります。




そしてなにより直さん、すごくステキな方です。
是非機会があったら、ワークショップに参加してみてくださいね。