いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ワールドカフェ

日はクラスでワールドカフェ。
「どんなクラスになるといいか」というビジョンを
3ラウンド対話しました。
じっくりやりました。ずっと聴いていたい、
とてもいい時間でした。






このようなビジョンの共有にワールドカフェは向いているなあ。
こんなクラスになるといいなあというイメージが共有できた感じ。


子どもたちのことばにドッキリすることばかりの1日でした。
いいクラスになっていきそうです。
いやー、オトナもがんばらなくちゃなあ。。。



みんなでガリガリめざしていく、というイメージではなく、
一人一人の中に共感を持ってベースになっていくという、
わりとほんわりした感じかな。



安心と信頼がベースの教室で、
一人一人が居心地よく、
自分のペースで成長できるといいなあ。


過去のワールドカフェの実践記録はこちら。

http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20110124


http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20100120


http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20090929