いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

10年前のリテラチャー・サークルの資料をアップしました。

昨日は講座で1日勉強だったので、
今日は新学期に備えて家で過ごしました。

昨日、新学期にオススメの絵本として紹介したのは以下の2冊。


いいからいいから

いいからいいから

単純に笑えて楽しい本です。


うしはどこでも「モー!」

うしはどこでも「モー!」

みんなで声を揃えるのが楽しい絵本。


この1年もたくさん絵本を読んでいきたいなあと思います。


新学期のことをいろいろ考えていたら、
約10年前のリテラチャー・サークルの実践のまとめのファイルを発見。

初めてブッククラブのカタチにチャレンジしたときの記録です。
初めての初々しさと、底の浅さ満点で赤面ものですが、
何らかの参考になるかも知れないなあとも思い共有します。

それにしても若かったなあ。
でも当時の精一杯だったのだろうなあ。


当時、山形大にいらっしゃった足立幸子さん(現 新潟大学)にいろいろご指導頂きました。



今は、リーディングワークショップの一部としてブッククラブを実践しているので、
もうリテラチャー・サークル(LC)は実践していません。
役割シートもブッククラブノートに発展的解消しています。


でも、このときの試行錯誤があるからこそ今の実践があります。
思考より試行、です。


下からダウンロードしてみてください。
LC.pdf 直