読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

※満席になりました  ワークショップをやります。

※満席になりました。ありがとうございました!



今回はワークショップの案内です。
ボクの所属している会でワークショップをやります。
ずっとお呼びしたかった方をお招きしての2日間。
あっという間に埋まってしまうと思いますが、一緒に学びませんか?


このワークショップは、かかる費用を参加者で等分して行われます。
もちろん主催するボク達も参加費を払います。
ですからキャンセルはなしでお願いしますね。
参加できる日程かどうかよくご確認の上、お申し込みください。


以下、案内文です。




西脇KAIプレゼンツ 学びの寺子屋 楽学後援 マジメにワークショップ



「アサーティブ・トレーニング基礎編」



〜まずは私たちのコミュニケーションから変えていこう~


みなさんこんにちは!
「西脇KAI」です。日本の教育を変えるべく、日々奮闘中であります。
最近はスポーツイベントばかりやってあそんでいますが、
今回はマジメに学びます。
学びの寺子屋「楽学」、西多摩PACE、LAFT、それぞれで大切にしてきた、

「まずはオトナが学ぶことを楽しもう!」
ということで、スペシャルゲストをお招きしての講座です。
今回はじっくりと「アサーション」について学びます。


同僚同士で、授業の改善点が出しにくい。
会議のあり方に疑問があっても言い出せない。
自分にばかり仕事が集中しているかも。
保護者の心ない一言のダメージが大きい。
仕事でのストレスを家族にぶつけてしまう・・・
そんな時にアサーティブなコミュニケーションを知っていると
自信をもった対応ができるそうです。


また上手にコミュニケーションしている方は、
ご自分の方法が言語化され、道具として使えるようになるばかりか、
子どもたちへの価値付けに明確な方向性がみえます。


アサーティブとは自他尊重のコミュニケーションの考え方とスキル。
2日かけてコミュニケーションのあり方を体系的に学び、
練習するのが今回のセミナーです。


今回の講師は、谷澤久美子さん。
ボクはブログで谷澤さんのことを知りました。

「今のところではありますが・・・」というタイトルのブログ。
ボクはずっとずっと愛読していました。http://tanizawa-k.jugem.jp/


一度お会いしたい!お話を伺いたい!
絶対実現させようと長年思っていて、
今回ついにお呼びすることができることになりました。
ボクの「この人はステキだ!」アンテナは高性能(自画自賛)で、
今まで外したことがありません。


ブログを読んでいただければ、わかっていただけるはずです。
2日間かけて自他尊重のコミュニケーションについて、
一緒にじっくり学びましょう。


また夜は、ビールを飲みながら、いろいろ語り合えたらと思っています。
夜プログラムをファシリテートするのは、我らが代表、甲斐粼博史。
楽しく味わい深い時間になること間違いなしです。
少人数でじっくり学べるチャンス。是非ご参加ください。
なお、このワークショップは、
参加者の参加費のみで運営されている自主的な学びの場ですので、
キャンセル等はできるだけご容赦くださいね。
よくお考えになってから申し込み下さいね。



●講師:谷澤久美子さんプロフィール
・1960年生まれ 静岡市在住 
静岡市スクールカウンセラー(現在2校の中学校、3校の小学校で活動中)
・谷澤相談室主宰心理カウンセラー
・アメリカで生まれた人材育成法「CL〜建設的な生き方」インストラクター&カウンセラー
・自他尊重のコミュニケーションのあり方を伝えるアサーティブジャパン認定講師


谷澤さんご自身の自己紹介を紹介(紹介を紹介??)します。

学校の中で相談活動を始めた頃、悩みをもつ多くの子どもや保護者の方に、コミュニケーションスキルが必要だと感じ、まず自分が体験しようとアサーティブに出会いました。しかし学び始めて、これが必要なのはまずは自分だと、すぐに気がつきました。それまでの私の優先順位の一位は周りからの評価。「どう思われるか?」を最優先にし、「自分はどう思うか」「何をしたいのか」「どういう関係になりたいのか」を後回しにしていたのです。私にとってのアサーティブは、「自分を大切にすることにトライし続ける生き方」。一人ひとりが自分を大切にする生き方を選んだ時に、価値観が違い、考え方が違う人とも、共に歩ける道を探していけると思います。学校という人間関係のるつぼで活動をする先生方と一緒にアサーティブを学べることは、喜びです。参加される方々が、自分自身と出会い、それが明日への希望の一歩につながるような、そんな講座を提供したい!とはりきっています。

谷澤さんはアサーティブジャパンのトレーナーでもあります。

http://www.assertive.org/e/e_1_8_tanizawa.html



●期日:平成26年6月7日(土)~8日(日)
●会場 狭山市 智光山荘  http://www.chikouzan-heritage.com/
                         (駐車場あり)
●参加人数 20名(先着順 スタッフですでに埋まっている枠あり)

参加費  21000円(講座代、テキスト代、宿泊費込)
  ※1日目 夕食 2日目 朝食、昼食つき 1日目昼食はご持参ください

● プログラム
○1日目:10時〜17時(昼食1時間)
・アサーティブとは?
・ これまでの方法をチェックしよう
・ アサーティブの理論を学ぶ
・ アサーティブの背景(自己表現の権利)を知る
・ スキル①(依頼する)
○2日目:9時〜16時(昼食1時間)
・ スキル②(断る)
・ スキル③(ほめる/ほめられる)
・ 自己信頼について


●参加申し込み希望の方はメールでお申し込みください。
先着順です。 
naoki.iwase(アットマーク)gmail.com まで。

1,お名前
2,所属
3,ご住所 お電話番号
4,メールアドレス
5,自己紹介、参加の動機、本ワークショップへの期待など。