読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

グーグルの採用基準

非常に興味深い内容です。
学校で学んだり体験すべきことを考えるきっかけになる記事です。

第2の採用基準はというと、「リーダーシップ。特に創発的な統率力だ。それは昔から言う種類のリーダーシップとは違う」。

「従来は、たとえばチェスクラブの部長だったか、営業本部長だったか、早々と昇進したのか、といったことが問われたもの。だがそういう要素ではなく、何らかの問題に遭遇したとき、チームの一員としてどのように行動するか、という点を重視する。リードするために適切なタイミングで立ち上がるか否かということだ」

「それと同じく重要な点として、リーダーとしての立場から退いて、ほかの人にリードさせるということもある。なぜならこの環境内でリーダーとして効果的であるためには、自ら権限を手放す意思を持つことが必要だ」

次には、謙虚さと主体性。問題解決に向けて努力するためには、「責任感と主体性を持つリーダーになること」が必要だ。そして謙虚さは、他者のよりよい発想を取り入れるために身を引くことに。

「最終目標は、みんなで一緒に問題を解決するために何ができるかということ。自分のできる範囲内で貢献した後は、自ら1歩退くものだ」

言われたことを忠実に守る人、を育成するモデルの限界が来ている。
社会は変わっているのに、学校はその変化から取り残されています。
根本的なあり方の変化が必要ですね。


http://toyokeizai.net/articles/-/32172http://toyokeizai.net/articles/-/32172