いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

学習する学校。学習する組織。

『学習する学校』、ようやく読み終えられそうです。
学校を、学習する組織に変えていく。
大きなチャレンジですが、実際に取り組みも始まっているんですよね。


横浜市市ヶ尾中学校では校長の平川理恵さんのもと、
「学習する学校」が具現化されています。
平川さんは女性初の民間人校長です。

リンクに具体的な取り組みが書かれています。
やれるんですよね。
是非読んでみてください。


http://www.es-inc.jp/insight/2013/ist_id004386.html


教室・学校・コミュニティというレベルで、そこに関わる子どもと大人が、共に主体的に学び、社会そのものを学び続け、発展し続ける「生きたシステム」として、根底から学校を作りなおさなければならない、と感じています。それは日本だけではなく、もはや先進的な世界を生きる世界中のすべての学校に言えることです。

と言い切る平川さん。
公立中での先進的なチャレンジです。


『学習する学校』の要約版のような資料も見つけました。
読み終えたあとに、ざっと思い出すのために便利ですね。
読む前に概観をつかむのにもいいかもしれません。

http://change-agent.jp/news/files/SchoolsThatLearn.pdf