いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

すべての教育関係者必読の書ですね。

888ページの大著も、
終わりが見えてきました。




今はリーダーシップの章を読んでいます。
子ども、保護者、教室、学校、行政、そしてコミュニティまで視野に入れている本。
面白すぎて読むのが止まりません。


でもそれぞれのページで考えることも山ほどあり、
なかなか進まない本でもあります。


ようやく読み終えられるので、
終わったら2周目に入り、
それが終わるころ、
オトナのブッククラブをやりたいと思っています。



私たちは自らにこう問わねばならない。
「私のものの考え方が、子どもの学習を妨げているのではないか」
「私のしていることは、子どもを今の状態にとどめているだけではないか」

こうした厳しい問いかけがなければ、本書における「学習する組織」の考え方は、学校での仕事に表面的な変化をもたらすだけに終わるだろう。 (『学習する学校』496ページ)

まだまだボクたちにやれることはありそうです。
まだまだボクは成長できそうです。


学習する学校――子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する

学習する学校――子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する