読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

読書

読めるようになるには、読むしかない。

畳の上の水練ではいつまでたっても読めるようにならない。


こうボクに教えてくれたのは、国語専科教室の工藤順一さんでした。
ボクの国語の師匠です。


日本は国語教育と読書教育が別れている、極めて不幸な国。
欧米はReadingで一つのもの。


これを教えてくれたのは新潟大学、足立幸子さん。


本当にその通りだなあと思います。



読むことを教室の中心に。



最近は、エンデにはまって、『モモ』『はてしない物語』『ジムボタンシリーズ』と読みつないでいる子がクラスにいます。
うれしいなあと、しみじみ思います。


子ども時代に量質のファンタジーに出会ってほしいなあと強く思います。
それを手渡すのはボク達オトナの大切な役割です。


『モモ』が小学校卒業までに味わえる子になってほしい。

こうおっしゃったのは、読書のアニマシオンのアニマドール、黒木秀子さん。
以来、ボクはこれをものさしの一つにしています。


ボクは『モモ』を大人になってから読んだので、
『ああ、子ども時代に読んでおきたかったーー」
と読み返すたびに悔しい思いになります。

モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)

ジム・ボタンの機関車大旅行 (ジム・ボタンの冒険 (1))

ジム・ボタンの機関車大旅行 (ジム・ボタンの冒険 (1))