いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

リーダーシップとは?

クラスでリーダーシップとは何かを考えました。


リーダーシップってなんだろう。
リーダーが発揮する力、のことですよね。
会社だと社長。学校だと校長先生。スポーツチームだとキャプテンや監督。
みんなもリーダーをやることあるよね。



そのリーダーが発揮する力と考えると、ついついボク達は、
「みんなをひっぱる」とか、「指示する」とか思ってしまいがち。
でもね。そうじゃないかも、ってボクは思っています。


ボクの考えるリーダーシップとは、


「チームにいい影響を与える行動」


のことです。


いくらみんなを引っ張ったり、
指示したりしても、
それがチームやメンバーにいい影響を与えていなかったら、
それは「リーダーシップ」とはいわない気がします。
ただいばっているだけ、です。


チームにいい影響を与える行動。
メンバーがやる気になったり、
笑顔になるための行動。


一人ひとりが力を発揮できるようになるための行動。


それがリーダーシップです。
このクラスにたくさんリーダーシップは生まれていますよね。

それは例えば、

○○さんのように
「責めてもしょうがないよ。気持ち切り替えてやろう!」と仲間を励ますこと。
○○さんのように、いつもクラスを明るくしてくれること。
○○くんのように、「わからないところある?」と優しく声をかけること。
○○くんのように朝マラソンを黙々と走って、他の人たちをやる気にさせてくれていること。
○○さんのように相手の目を見て、じっくり話を聴くこと。
○○くんのように、黙々と掃除をすること。


「ありがとう」と声をかけること。
にっこり笑って「おはよう!」ということ。
「大丈夫だよ」と励ますこと。
ただそばにいてあげること。


ボクも担任として
いいリーダーシップを発揮できるようになりたいなあと思います。


こんなことを話しました。



リーダーシップを考えるときの本。

サーバントリーダーシップ

サーバントリーダーシップ

サーバントリーダーシップ入門

サーバントリーダーシップ入門


読んだのはずいぶん前ですが、影響を受けています。