いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

強み。

今日は帰りに、ふと思い立って、「ストレングスカード」を並べてみました。
いろいろな人の「強み」が書かれているカード。


帰る間際、大勢が集まってきて、

「あ、これ私の強みだ!」
「これは○○の強みだね!」
「イワセン、私の強みってどれかなあ」


なんて話が弾みました。
自分の強みを自覚するというのはとても大事なことです。
なかなか言語化できないものですが、カードがあるとその助けになるかも知れません。

明日の朝の会はこのトークからスタートしよう。




ちなみに、オトナであるボク達の強みを知るには以下の本がオススメ。
ネットで自分の強みを知ることのできる「ストレングス/ファインダー」のIDが付属しています。
ちなみにボクの強みは、


・学習欲
・最上志向
・着想
・内省
・収集心

でした。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす


我が家は、オクサンも娘もやっております。
結果は、ああなるほどーと思えるものです。


前の職場では、教員全員がやって、お互いの強みを知り活かしあおう!
ということもやっていました。