いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ボクたちはなぜ学ぶのか?

ボクたちはなぜ学ぶのか?

幼稚園生から問われた問い、
「どうして勉強するの?」。


どうしても、
「将来のため」とか、
「計算できないと買い物に困るでしょ」


という感じになってしまいます。
難しいですよね、この問い。


「なぜ」


と聞くから行き詰まってしまうのかもしれません。
そもそも、事前に「学ぶ意義」がわかるのでしょうか?


問いをこう変換してみたら?

「学んでどんないいことがあった?」

「学んでよかった-!と思ったこと、楽しかった-!って思ったことってなに?」


そこからの方が、回答が見えそうです。


学ぶ意義は、事後的に立ち上がってくるもの、なのかもしれませんね。
明日はここを深めてみよう。