いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

『なぜ人や組織は変われないのか』。何が阻害している?

新学期がはじまりました。
子どもたちは全員元気そうでホッとしました。
朝のサークルでも、子どもから
「今日、みんなそろってよかったー!」という声がでましたが、本当にそうだなあ。
いいスタートでした。


掃除場所を決める話し合いも、クラスの仕事(ちょこっとボランティア)を決める話し合いも全部自分たちでやりました。たいしたものです。




今読んでいる本はこれです。

なぜ人と組織は変われないのか――ハーバード流 自己変革の理論と実践

なぜ人と組織は変われないのか――ハーバード流 自己変革の理論と実践

英治出版はいい本を出すので、いつも注目しています。
この本もいいです。

なぜ、人や組織は変われないのか。
その原因を研究し、そのねっこを突き止めます。

この問いは、問い方を変えると、

どうすれば、人や組織は変われるのか。


になります。
変革を実践に移していくための具体的な手引きになっている本。
大人の学習に焦点を当てていますが、
もちろん子どもの学習にも、
学校や職員室の変革にもヒント満載です。



終章の 「成長を促すリーダーシップ」では、


リーダーはどのような道を示すべきか?


の問いに7つあげています。

① 大人になっても成長できるという前提に立つ
② 適切な学習方法を採用する
③ 誰もが内に秘めている成長への欲求をはぐくむ
④ 本当の変革には時間がかかることを覚悟する
⑤ 感情が重要な役割を担っていることを認識する
⑥ 考え方と行動のどちらも変えるべきだと理解する
⑦ メンバーにとって安全な場を用意する


これだけでも読みたくなりますよね。


異業種の方と読書会をしたくなるような本です。
★★★★★の絶対オススメ本。
何度も読んで、対話したくなる本です。