いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

絵本の紹介「雲のてんらん会」

新装版 雲のてんらん会 (講談社の創作絵本)

新装版 雲のてんらん会 (講談社の創作絵本)


絵のとても美しい絵本です。
5年生では、理科で天気の単元があります。

その時に行っていた「雲プロジェクト」。

雲のポスター、雲の標本と取り組んできたので、その時に対話型の読み聞かせした絵本です。読みたくなった本。

絵がとても美しく、めくるたびに子どもたちから

「わあ・・・」ため息や、

「きれい・・・」

のつぶやきがもれる。

「あ、こんな雲見たことある」
「こないだの市内体育大会の前の日の空、<麦畑>みたいだった。」
「あ、ボク写真とった。見る?」
「空が燃えてい るみたい。」
「空からのラブレターみたいだね」
「物語かと思ってたけど、こういう絵本もいいね。」


とてもとても温かくなる絵本です。
クラスが今学んでいることに関連した絵本を読むのもステキです。



サンキャッチャーはクラスにいつも虹をプレゼントしてくれます。